まだ早い!考えたくない!でも・・目をそらさないで

関西を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士®のこみやちかです!

今日もお読みいただきありがとうございます。



アニマルコミュニケーター関西


最近私のブログ、ペットロス関連の記事が多いとですよね。
今その関連のご相談もとても多いのです。
これは私自身の学びのような気がしています。

ペットロスって言ってもうちの子がまだ2歳とか3歳・・・
もっと成長して7歳とかでも実感ないんですよね。
だってその時のことなんて考えたくもないですもん。
もっともっと長生きして
できればその時なんか来なかったらいいのにと
私もいち飼い主としては思っていました。
考えただけで泣けるようなこと考えたくないですもんね。
そんなこと思いながらうちの子はおかげさまでもうすぐ11歳になるまで
元気にいてくれています。

でも動物対話士という仕事をしてると
その時は絶対来る。年齢には関係ないということは経験上知ってるのです。
そしてわが子のその時をきちんと意識して過ごした方のほうが
悲しみから抜け出すのは早いのも知っています。

きちんとわが子とその時のことを話し合い相談し
意見をすり合わせ納得できるその時ならば
ペットさんも飼い主さんもお互いよくやったね!と
褒められるのです。

だからうちの子がまだ若く実感もないし考えたくない方も
目をそらさないで欲しいのです。

そんなこと急に言われても困ると言われるなら
まずはみんなでワークしながらまずはその時を感じるのもひとつの方法です。
http://skyholiday2011.blog28.fc2.com/blog-entry-505.html
少し目をむけることで色々見えてきます。
見ようとしないと見えないこともたくさんあるのですよね。

1ステップ2時間のお手軽ワークですので
動物対話や動物対話士こみやちかに関心のある方も
顔見に来ておしゃべりしに来てくださいね


私たち動物対話士はペットさんと飼い主さんを
総合的にサポートできる存在でありたいといつも思っています。





                     

2011年師事する伊東はなん氏からアニマルコミュニケーターの認定を受け
その後の活動が認められ伊東はなん氏が商標登録した
動物対話士®として認められ現在にいたります。

わが子パグのピースの問題行動が動物対話(アニマルコミュニケーション)の
原点だからこそ
問題行動に悩む飼い主さんと同じ目線で一緒に考えていくお手伝いをします。


関西を中心に動物対話セッション(アニマルコミュニケーション)と
飼い主さん自身が自分でわが子と話せるようになる動物対話基礎講座や
ペットロスに特化したうちの子きずなノートワークショップ開催などの
活動をしています。

詳しくは⇒
動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday


                     



にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



メルマガイメージ画像

pc用

スマホ用

携帯用













うちの子を幸せに送るために私のできること

関西を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士®のこみやちかです!

今日もお読みいただきありがとうございます。



ペットロス症候群 アニマルコミュニケーター


今週月曜の25日は関西での初開催
ペットロスに備えるペットロスに寄り添う
『うちの子きずなノートワークショップ』の初回でした。
http://skyholiday2011.blog28.fc2.com/blog-entry-505.html

同じ質問に答えてるんだけど
自分とは違う意見を聞いたり
シェアしてみんなの反応を感じたりする
とてもいい時間になりました。

参加者のみなさんも
シェアしたあと・・
「あれ!こう書いたけどちょっと違うかも?」とか
「あれ?私こんなこと思ってたんだ」と
自分でもびっくりするような新しいきづきがあったり
自由にいろんなことを言ったり感じたりしながら
ワークしておられました。

ひとりでうちの子をお膝に抱き
ワークするのもいいよ~と言ってましたが
みんなでワイワイとワークするのほうが
断然楽しいと今回気づきました。

みんな違う答えを書いていても
根っこにあるのがうちの子への愛情なんですもん。
そんな愛あふれる空間で
ワークするのが楽しいに決まってる!って
感じです。

私はワークショップのナビゲターを務めていますが
私をよく知っている友達は
「ペットロスに陥る一番危ない人が
そんなワークして大丈夫?」って言われています。
だからこそみなさんのその時に
私どうなっちゃうんだろうって気持ちすごくよくわかります。

私自身も参加者のみなさんと一緒に
うちの看板娘ピース10歳のその時のための
一歩ずつ心をつくりをしたいと思います。

一話完結のドラマのように
どのステップからの参加もOKです!
(ただしステップ8だけは全ステップ終了後の参加となります)

次回は10月23日(月)
ステップ3『親愛なるうちの子へ』10:00~12:00
ステップ4『私の中の死生観を見てみよう』13:00~15:00

みんなで一緒にその時に備える心作りのお申込みはこちらからどうぞ!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=bb9eb72f81846037




                     

2011年師事する伊東はなん氏からアニマルコミュニケーターの認定を受け
その後の活動が認められ伊東はなん氏が商標登録した
動物対話士®として認められ現在にいたります。

わが子パグのピースの問題行動が動物対話(アニマルコミュニケーション)の
原点だからこそ
問題行動に悩む飼い主さんと同じ目線で一緒に考えていくお手伝いをします。


関西を中心に動物対話セッション(アニマルコミュニケーション)と
飼い主さん自身が自分でわが子と話せるようになる動物対話基礎講座や
ペットロスに特化したうちの子きずなノートワークショップ開催などの
活動をしています。

詳しくは⇒
動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday


                     
にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ





メルマガイメージ画像

pc用

スマホ用

携帯用













愛情とスキンシップいっぱいのマッサージのススメ

関西を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士®のこみやちかです!





ペットマッサージ アニマルコミュニケーター


この夏ですっかり筋肉が落ちたうちのピースです。
来月11歳になります。
人間と一緒で筋肉はすぐ落ちるけどなかなか回復しません。

涼しくなってお散歩には連れていってるんだけど
ヘルニアの後遺症のクローヌス(痙性)もあって
すぐこけてしまうんですよ。
こけてもまた歩かせますけどね。

今は運動や体温めるお灸よりマッサージかなと
最近はマッサージをしてます。
よそさまには施術できませんが
うちの子対応のペットマッサージも一応学んだのが
役だっています。

まずはリンパの流れをよくするために4大リンパ節と
呼ばれるところをマッサージ。
あとはツボや経絡の集中している背中のマッサージをして
元気のでるツボを数か所刺激
最後に手足の肉球のツボをぎゅーとして終わり。
10分から20分程度です。

ツボとかリンパとかわからないし~って思われる方は
経絡の集中している背中の皮膚をつまみあげてみてください。
ぼよよん~って感じで皮膚をもちあげることで
皮膚の体操をするような感じで体調を整える事ができます。

そして足先を手でくるんでぎゅーっとしてあげてください。
人間と一緒でここにもいろんなツボが集まっています。

難しいことはわからなくてもスキンシップ!
あなたの手のぬくもりと愛情が伝わることが大事ですよね。
あ!もちろん言葉も掛けながらね♪

そのときのペットさんの様子を観察してみてください。
どんな表情してますか?
まんざらでもない顔してたら大成功!

そうです。ペットさんの表情を観察するのも
コミュニケーションです。
対話って言葉を交わすことだけじゃないんですよね。

うちの子との動物対話にはテレパシーなど必要ないという
私たちの考え方です。

ピースは「もっとして~」と追加を要求しますが
「追加は追加料金かかりますので今日はここまでで」と
丁寧に断りします(笑)



                     

2011年師事する伊東はなん氏からアニマルコミュニケーターの認定を受け
その後の活動が認められ伊東はなん氏が商標登録した
動物対話士®として認められ現在にいたります。

わが子パグのピースの問題行動が動物対話(アニマルコミュニケーション)の
原点だからこそ
問題行動に悩む飼い主さんと同じ目線で一緒に考えていくお手伝いをします。


関西を中心に動物対話セッション(アニマルコミュニケーション)と
飼い主さん自身が自分でわが子と話せるようになる動物対話基礎講座や
ペットロスに特化したうちの子きずなノートワークショップ開催などの
活動をしています。

詳しくは⇒
動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday


                     


メルマガイメージ画像

pc用

スマホ用

携帯用













にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ねぇ・・・生まれ変わったらまた会える?

関西を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士®のこみやちかです!

今日もお読みいただきありがとございます。




a1380_000936.jpg


生まれ変わりってあると思いますか?
人の場合もよく生まれ変わりについては語られているので
みなさんもあると思っておられる方が多いと思います。

動物の場合も魂を持っているという点では
同じなので
生まれ変わりは人間と同じようにあります。

前の命で魂に深く刻まれてつらい経験などは
命が生まれ変わってもトラウマのように現れることがあります。

そしてセッションでよく聞かれるのが
「生まれ変わってもまた会える?」
エンジェルさんセッションでは
必ずといっていいほどでる質問です。

「そんなのわかんな~い」っていう子や
「他ですることがあるからそこにはもう行かないよ」ってあっさり言う子
「その時にまた考えるわ」など
様々です。

可愛いうちの子できることならまた会いたいですよね。
結果やペットさんの答がどうであれ飼い主さんの気持ちだけは伝えておくといいですね。

ただまた出会うためにはお互い色々なことを
クリアすることが必須条件になりますよ。


私とピースも生まれ変わってであったのです。
私が江戸時代の子供のころ一緒に暮らしていたずっとずっと前世のピース
そのころの犬種は雑種の茶色の子
どうしようもない事情で離ればなれになり
やっとまたピースは何度目かの生まれ変わりののち
今の世で出会えた
だからもう二度とほかのだれかの手で離ればなれにならないように
ふたりしっかりつながっているのです。

今の命でピースと私それぞれの役割を果たしたら
もう会う事もないかのかな~ってぼんやり考えています。

でも私のところに来なくても
ピースとの生活でやり残しのある家族のだれかのところに行くかもしれないし
まったく他の場所でその人を幸せにしたり癒したりするピースの魂は
ずっと生きて続けると信じています。


                     

2011年師事する伊東はなん氏からアニマルコミュニケーターの認定を受け
その後の活動が認められ伊東はなん氏が商標登録した
動物対話士®として認められ現在にいたります。

わが子パグのピースの問題行動が動物対話(アニマルコミュニケーション)の
原点だからこそ
問題行動に悩む飼い主さんと同じ目線で一緒に考えていくお手伝いをします。


関西を中心に動物対話セッション(アニマルコミュニケーション)と
飼い主さん自身が自分でわが子と話せるようになる動物対話基礎講座や
ペットロスに特化したうちの子きずなノートワークショップ開催などの
活動をしています。

詳しくは⇒
動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday


                     

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



メルマガイメージ画像

pc用

スマホ用

携帯用













問題行動のお薬は純度100%の愛です。

関西を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士®のこみやちかです!

今日もお読みいただきありがとうございます。



o0480064013702866939.jpg



家庭で育てられたにもかかわらずまだ3歳で飼育放棄され
保護されたトイプードルのガルボさんと
お話しさせてもらったのは去年の夏でした。
当時のセッションの様子はこちらから↓
http://skyholiday2011.blog28.fc2.com/blog-entry-374.html

保護したものの噛む唸るが激しく
お世話するのもままならず
どうしていいのかわからないと保護活動されている方からの
ご依頼でした。


セッションさせていただいてから本当に少しずつではありますが
噛む唸るが減ってきて
噛んだあと我に返った時
申し訳なさそうにする以前は全くなかった感情も
でてきていたところに
里親さんになりたいというお申し出があり
トライアルを経てガルボさんにやっと家族ができたのが
今年の春。

里親さんもはじめはひどく噛まれることがあったそうです。
でもこの子を手放すことは考えていませんとおっしゃりながら
本当に真正面からガルボに向き合ってくださり
5か月経った今
家族を噛むことがなくなったそうです。

それが今はしっかり家族の一員として役目をはたし
ガルボがいてくれてよかったと感謝される立場になっているそうです。

里親さんも相当な覚悟を持ってガルボさんを迎えてくれたのです。
保護された方も噛む子だし
いつでも出戻りになっても迎えにいく覚悟を持ってらっしゃってました。
私もどうなろうがガルボさんが幸せになるまで
お手伝いさせていただく心つもりでした。
それくらい大変な問題行動でした。
里親さんも保護された方にも本当に頭が下がる思いです。


時間はかかりましたが
ガルボさんの問題行動がなくなっていったのは
周りのみなさんのたくさんの心からの愛の成果だと思っています。

今問題行動に悩んでいらっしゃる方も
あきらめないでください。
きっとあなたが純度100%の愛で接すれば
目の前のわが子に通じますから。

ガルボ!今までしんどいこと辛いことたくさんあったけど
これからはずーっと家族みんなで仲良く幸せに暮すんだよ!


                     

2011年師事する伊東はなん氏からアニマルコミュニケーターの認定を受け
その後の活動が認められ伊東はなん氏が商標登録した
動物対話士®として認められ現在にいたります。

わが子パグのピースの問題行動が動物対話(アニマルコミュニケーション)の
原点だからこそ
問題行動に悩む飼い主さんと同じ目線で一緒に考えていくお手伝いをします。


関西を中心に動物対話セッション(アニマルコミュニケーション)と
飼い主さん自身が自分でわが子と話せるようになる動物対話基礎講座や
ペットロスに特化したうちの子きずなノートワークショップ開催などの
活動をしています。

詳しくは⇒
動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday


                     


メルマガイメージ画像

pc用

スマホ用

携帯用













にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック