シニア介護「食べない!」にアプローチ

西日本を中心にペットさんの
愛ある言葉をお伝えするとともに
対話で信頼関係を築きしつけ本に頼らず
ペットさんの本音を聞ける飼い主さんも育てる
一緒に話そう。一緒に笑おう。一緒に悩もう。一緒に泣こう。
動物対話士®のこみやちかです!

いつもお読みいただきありがとうございます!
【5枠限定】2月の初回限定体験セッション募集開始←残5
https://holiday2011.wixsite.com/firstsession



☆☆今月の講座☆☆


うちの子と話そう動物対話基礎講座★京都淀定期開講&zoom開講
3月6日(土)初級・中級
3月7日(日)上級
http://form1.fc2.com/form/?id=955850


※日程の合わない方はご相談ください。あなたの学びたい気持ちを最優先に一緒に調整しましょう!




個人セッションのご感想 (1)


シニアさんの
「ごはんを食べない」
「特定のものしか食べない」「気が向いた時しか食べない」
食に関するご相談は多いです。

今回も「ごはんを食べない」ご相談でした。
シニアさんで食べなくなると本当に心配です。
食べて!と飼い主さん側も力が入りがち
そんな状況をどう思ってるのか本人に聞きました
「ごはん食べるのはめんどくさい。そんなおなかもすかないし・・」
でもね。飼い主さんは食べてほしいしね。。ということで
どうやったら食べたくなるかを聞きました。

色々希望は出てきましたがその中でも一番は
本人「ワイワイがやがや楽しい雰囲気で食べたい」と。
実践いただき感想をいただきました。

友達がちかさんとの話を聞いて
「にぎやかしにいくよ」とわんこさんたちを連れて
遊びに来てくれました。
すると食べるのめんどくさいとか言ってた〇〇が
自分の食べる分を取られそうになると
怒ったりしてびっくりです!

私もなるべく怖い顔せず励ましたりほめたりしながら
ごはん食べてもらってます。
体重も戻ってきています。

セッションうけたおかげで
私の気持ちが楽になりました。
これからは力まず介護を楽しみたいと思います。


シニアさんが食べなくなると
飼い主さん悲壮感ただよって怖い顔して
「お願いだから食べて!」ってなります。
でもシニアさんも飼い主さんも食事が悲壮感漂うって
しんどいんですよね~

ペットさんの声を伝え
飼い主さんの気持ち組み 
一番いい着地点を一緒に探すのが
動物対話士の役割です。
ペットさんの声の直訳だけでは
飼い主さんはどうしたらいいかわからないですもんね。
どんな雰囲気なら食べたくなるか
何なら食べられるか
本人に聞くという選択肢を持ってください。

そしていい着地点が見つかったら
飼い主さん自身がペットさんと話し合いながら
進んでください。
そしてそのあとの日常生活は
飼い主さん自身が話せたほうがタイムラグもなく
いろいろ早いです。

まずは動物対話を体験してみてください。
次は自分で話したくなります!

うちの子と話すことは特別なことではありません。
今まで気づいていなかった
目からうろこの現実を実感して
あとは少しのコツだけです。


シニア介護にパピーさんたちとの意思疎通に
動物対話を活用してください!

動物対話を体験してみたい方はこちらへ

https://holiday2011.wixsite.com/firstsession
6_20201121_154449_0005.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



                     


************************
私も問題行動に悩む一飼い主でした。
動物対話を知ったことで問題行動を解決し
うちの子とたくさん話しながら楽しい日々を過ごしました。
そしてうちの子がお空に帰ったあとも話せることで
やっとペットロスからも抜け出すことができました。

動物対話は今目の前にいるうちの子との生活も
うちの子がお空にかえったあとも
ずっとずっとあなたの助けになります。

まずは動物対話に触れてみてください。
動物対話は学ぶと誰でもできるスキルです。
犬でも猫でも
カメでもうさぎでも
どんなペットさんでも
同じ屋根のした日本語を
聞きながら育った子なら
日本語で対話ができる!🐕


  動物対話初回体験ミニセッション募集中!
詳細はプロフィールTOPのURLへ

 @chika.komiya

=======




京都淀ペット可のサロンでうちの子のしつけや悩み事などお話ししましょう。
うちの子と一緒にお越しくださいね。

詳しくは⇒
動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday


                     


関西 アニマルコミュニケーター

pc用 犬 問題行動

スマホ用 猫 迷子

携帯用 無駄吠え 解決





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;京都&オンライン


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)


★現代霊気マスター

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース11歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック