褒めてること&肯定すること

今日の新聞記事でいじめを取り扱った記事の中に
「相手の嫌なところばかり見るんじゃなく、その人のいいところを探しましょう」って
文章があった。


対人関係ではとても大事なことなのに
ついつい忘れしまいがちなこと。

どんな嫌いな人でもいいところは必ずある。
それを見つけられれば、人間関係は変わってくるんだろうね
それは遠慮のない家族であってもね~

特に子育てやペット育ては
忙しさに追われる毎日では忘れがちだけど
悪いことろを指摘して叱るより
いいところをほめて伸ばすほうが
双方にとって精神衛生上もいいような気がするね。

この子はこれができないじゃなくて
これはできないけど、あれはできるよ!って

『いいところを探して、そこにスポットをあてほめて行こう!』

まずは相手を認めよう
それをまず大人が実践していかなければね

自分への自戒も含め・・・






人気ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック