犬同士のコミュニケーション

先週から2週間妹のところのパグ2匹が我が家に居候中でした
CIMG2001-1.jpg


昨秋に3週間同居してたときは
生まれてから大人ばかりの中で
末っ子の一人っ子のように
大きくなったピースは
この突然やってきた多頭飼いのいとこパグたちに振り回され
ストレスで急性胃腸炎になり、ご飯をまったく受け付けなく
なったほど。。。

まぁそれからは時々会ってたし
前回のこともあるので、幸いにも体調崩さず
元気にやってます。


普段一人っ子のピースはほとんど犬と触れ合う機会もなく
人間としかコミュニケーションをとっていません
そこへ多頭飼いのふたりがやってきたわけですから
もう大騒動

先日の朝、いとこパグより先にご飯は食べてたピース
パグですから、自分が食べたこともすっかり忘れて
そろり・・食事中の次女りんのご飯に近づいて
横から食べようとしたのか・・
私らも朝でバタバタしてたので
何があったのかわからないけど
ドタドタした音で振り返るとりんちゃんが
ピースを威嚇して追っかけてます。
人のご飯は取ってはいけないことも知らない一人っ子ピース
あわてて逃げて
「あ~怖かった」と物陰に隠れてしまいました
もちろん「あれはりんちゃんのご飯やから
怒られるのは当たり前。ピースが悪いんやで」と
納得させました。
CIMG2029.jpg
ごはんを狙うピース。たぶん一番右端


その数日前にも妹の「お座り」の号令に
きちんと座るいとこパグふたり
座らずきゃんきゃん吼えるピース
そこへりんちゃん「座れよ!」ときつく一喝
びっくりしたように座るピース
飼い主がどんなに言い聞かせようと
同じ犬同士で暮らす中での経験やコミュニケーションの中で
教えられることも多いんだなと感じています。

自分を犬だと思っていないピースには
とてもいい経験だったと思います

ちなみに次女りん2歳
ピース5歳・・・
どっちが精神的に年上なのか・・・

無料対面モニター募集中!





人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました!

いやぁ~、実に楽しい2週間でした。ピースも次第に自分が同じ顔のパグってことを理解してくれたかなぁ~?

ピースにとって貴重な体験をありがとう!今度は緊急避難やなくて純粋に遊びにきて~ね
プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック