今してほしいこと!食べたいものはなに?【#1 ハムスターのSちゃんのセッションレポ】

今回のモニターさんはハムスターの2歳の女の子。Sちゃん

【性格と雰囲気】
とても恥ずかしがり屋さんのようで
(影に隠れてるようなイメージ)
初日は警戒して全然話してくれませんでした。
じゃあ、また明日にでもコンタクトとるから
また明日ね。と言って初日は終了。
なんかとっても女の子らしい、かわいい感じですね!

次の日は覚えてたみたいで、すこしずつ話をしてくれました。
でも、やっぱり恥ずかしがりやさんのようで
ぽつぽつ・・・ゆっくりお話をはじめていきました。
言葉数は多いほうではなかったです

まず自己紹介とご挨拶して
【大好物は?】
言葉を選んでるのか、ものすごく悩んでます。
なかなか言葉が返ってきません。
そこで、「柔らかいもの?固いもの?」って
選択肢を言ってみました。
それでも反応なくて・・・・
ちょっとして、言葉じゃなく
チーズみたいなものを持って
カリカリむしゃむしゃ、そぐ感じでかじるイメージを
送ってくれました。
好物はチーズなんでしょうか?

<飼い主さんの言葉>
ちくわかなと思います。
チーズは食べたことないので、そぐ感じで食べるものはちくわかなと思いました。



【どうやって飼われてるの?】
これは即答で・・・「ダンボール!」
私のほうがびっくりして
「ダンボールなの???かごじゃないの?」って聞いたら
「かごもあるけど・・・」
「じゃ。○○ちゃんがおうちにいるところ見せて」って言ったら
下にふかふかな白っぽいお布団みたいなのがあって、
ダンボールハウスのような暗くて囲まれたものがあるところを見せてくれました。

<飼い主さんの言葉>
ダンボールは合っています。
ダンボールで飼っているわけではなく、放し飼いなんです。
そして気が付いたら子供たちの思い出の品がしまってあるダンボールに
2か所穴を開けて、その中の物を細かくちぎって暮らしていました(笑)
ふわふわ白っぽいのはティッシュだと思います。
家が何か所もあり、他の場所ではティッシュを敷きつめて暮らしているんです。


【今、一番したいこと(してほしいこと)】
これも即答で「お風呂」
「お風呂なの????」
私が不勉強で、ハムスターちゃんがお風呂に入る?って
わからないもので・・・もう少し聞いてみたら
「水あびとか、シャワーとかあわあわとかはつけなくて・・・・」
目玉のオヤジのように、おわんのようなものの中に
なんかあったかいもの(お湯とか水じゃないような・・)が
あって浸かってるイメージを見せてくれました。

<飼い主さんの見解>
お風呂は入れないのですが、お湯で湿らせたコットンで顔の周りを
拭いてあげたら気持ちよさそうにしていました。
お椀にあったかいものはよくわからないのですが、考えてやってあげたいと思います


【何なら食べられる?】
「えっと・・・・えっと・・・・」とこちらもずいぶん悩んでる様子。
私「名前とかがわからなかったら、その食べ物イメージしてみて」と言ってみたら、
持って食べてるイメージを送ってくれただけで、それがなんなのか・・・イメージもわからず。
食べ物に執着がないのかな~と思いつつ
もう少し聞いてみたら、Sちゃんが食べれないと思ってる。
食べたいけど規制されてるのを、Sちゃんがわかってる感じが伝わってきて
私「どこか痛いところあるの??」
Sちゃん「痛いところはないよ」ということで・・・・
痛いところはないけど。何かトラブルで食べられないような
感じが伝わってきました。

あとちょっと違和感を感じたのは足。
痛いってイメージじゃなく、ほんと違和感程度なんですけど
私は獣医さんじゃないし、Sちゃん直接見てるわけではないし
直感というかただの感覚なんですが・・・・
もし、気になることがあるような獣医さんに相談してください。
気にならないようなら、私の感覚なんで、
ぽいと捨ててしまってください

<飼い主さんの見解>
これはその通りだと思います。
最近はお豆腐しか食べないので…。
自分で食べるものを制限しているのかなって感じがします。
どうしたら食べれるようになるのかはすぅちゃん本人はわかっているのでしょうか?
お豆腐しか食べなくて辛くないのでしょうか?
そういうのは何か感じましたか?

(こちらの質問はお豆腐の感触が好きで苦痛ではないことなど・・簡単にお返事させていただきました)
院には今日連れて行って足のことも聞いてみようと思います


最後に「○○さんに何か伝えたいことある?」
「いつも色々ありがとう!」ってことでした。

Sちゃんがモニター第一号で
ハムスターちゃんも知人じゃない人のペットちゃんも
すべて初めての体験でした。
まだまだ、感じ足りないこと、Sちゃんの色々な感情や
思ってることすべてすくいあげれないことと
Sちゃんもちょっとストレスになったかもしれません。
が、私の感じたまま文字に起してみました


<飼い主さんからの言葉>
本当にありがとうございました。
少し調子が悪いみたいなのですが、
痛がっていないっていうのがわかってホッとしました。

文面からも優しさが伝わってきました。
Sちゃんもストレスは感じなかったと思います。
お話できて喜んだんじゃないかと思います。


モニターにご協力ありがとうございました!


人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック