#39エンジェルすずめちゃんとのセッション

今回はすずめちゃんとお話しさせていただきました。
みなさまもご存じのとおりすずめは野生動物です
ご依頼いただいた飼い主さんから注意事項と留意点がありますので
モニターレポに読まれるにあたり、先に目を通してくださいませ。
この飼い主さんはきちんと手順を踏んで手続きをし
手元で育てておられました


<注意点>
ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、道に落ちているからとヒ
ナをむやみに捕まえてはいけないという事。
巣立ちしたばかりで、飛ぶ練習をしている最中に、
道に居る場合があります。
あくまで、練習中の一旦休憩なので、手を出さないで下さい。
見守って あげて下さい。
おそらく周りに親が居ると思うのですが。基本的に野鳥は人の手では育
ちにくいです。


その際、日本野鳥の会だったかな?に電話して、
許可を得て保護
しました。ペットではありません。
保護です。野鳥を保護する場合は必ず、電話をして許可を得て下さい。
スズメは問題なかったと思いますが、鳥によっては、意図的に捕獲した
と思われた場合、罰金などの刑罰になる事があります。
(メジロなど問題になっています)


<性格・雰囲気>
最初写真を開けた時とても気が弱くおどおどした雰囲気が伝わってきたのですが
ずっと写真を見ていると
真反対なとても気が強くはっきりした様子も伝わってくるのですが
接する人によって雰囲気が変わるのか?時によって変わるのか?
ほかの人にはあまり懐いていなかったのではないでしょうか?
でも●●さまには心開いてたというイメージがあります。

私も最初話しかけたときはなかなか言葉では話してくれなくて
イメージだけ伝えてくれると言った感じだったのですが
だんだん時間がたつにつれ、言葉がでるようになってきました

<飼い主さんの感想>

確かに私以外の人間とは、ほとんど接触していないので、懐いていな
かったです。
野生の鳥は、懐くのが難しく思われがちですが、スズメは一旦懐くと、
とても仲良しに慣れます。
特にこのスズメは、ほぼ一日中私にベッタリでした。
鎖骨の所で寝てるか、膝の上か・・・(苦笑)

ですが、スズメは他の鳥(一緒に居たインコ)には、すごく
強いです。
野生の本能だと思います。(性格もあるかもですが)



1.行水する時の入れ物は、どんな色?形?
わ「行水するときはどんなのに入ってたのか教えてくれる?」
言葉ではなくイメージで伝わってきたのは
銀色で形がキッチンで使うボールのようなと
同じく銀色で四角いバットのようなもの2つ伝わってきました
どっちなのか、もう少し観察してみたところ
四角いバットのようなもののほうがしっくりきたので
丸いボールはまた違ったシチュエーションで使ってたものなのかな?

<飼い主さんの感想>
白い丸いプラスチックのフタでした。


2.Pと初めて会ったのは何処?
わ「Pちゃんはママと初めてあったときのこと覚えてる?」
こちらも言葉ではなくイメージで
道路脇、そばには電柱があってそこに横たわっていた
横たわっていたというより
落ちて瀕死のようなか弱いイメージが
伝わってきます。
でもこのシーンには●●さまはいない(関与してない)
誰かが拾い上げてくれて、おうちに連れてかえって
そこで●●様に出会ったようなイメージが伝わってきます。


わ「その時の気持ちとか覚えてる?」
P「痛かった」
わ「どこが痛かったの?」
P「体全体」
わ「そっか。。。その時は気持ちより体がつらかったんだね」
P「辛いことおもいださせてごめんね」
体全体がぴりぴりする痛みが伝わってきました
たぶん、出会ったときというとそのことのほうが先に
イメージ出てくるんだと思います

<飼い主さんの感想>
確かに道路でした。
瀕死・・・という感じではなかったです。
お話したかなと思いますが、生まれつき羽根に障害があって、全く飛べ
なかったので、
元気に巣立ちをしたものの、表に出たら、飛べなかった・・・という感
じで、
体調は良かったように思います。
私が直接ひろいました。
もし、あと数分出会うのが遅れていたら、Pは死んでいたと思いま
す。
車が通る道の真ん中に居たので。

私の場合、車の通る道路の真ん中だったので、
少し様子を見ていて、動かないので、端に行かすつもりで
寄っていくと、全く飛べなかったので(飛べない事を確認した上
で)連れて帰りました。
そうか・・・もしかして、巣から出た時に羽根を痛めたのかな?


1.どうして急死したのか?
わ「Pちゃん、どうして急に逝っちゃったの?」
P「体が軽くなりたかった」
わ「体が?どこか痛かった?」
P「痛くはなかったけど・・・・」
P「あと、もういいかな?って」
わ「何がもういいの?」
P「いっぱい色々したし~してもらったし」
十分してもらって満足した様子で
自分で死期を選んだという印象があります
雀ちゃんの寿命というのも
わかりませんが、
もしかしたら人間でいう
天寿を全うしたという感じなのではないでしょうか?

わ「いっぱい何してもらった?」
P「抱っこしてお外にも連れていってもらったし」
手に中のタオルみたいなものに包んで散歩してる様子が
伝わってきます
わ「お外気持ちよかったんだ?」
P「うん。好きだった」
あとも日常でほんとに色々よく世話してもらったというのが
伝わってきました。

<飼い主さんの感想>
ずっとお願いしてたのに・・・逝く時は老衰で私の手の中で・・・と。
ある日突然、しかもほとんど外泊しない私が居ないときに・・・よりに
よって。
出かける直前まで、すごく元気で、体調悪い事も全く無く・・・。
死ぬ所を私に見せると耐えられない・・・と思ったのかな。
天寿を全う・・・そうかもしれない。もう十分生きたのかもしれない。
外に連れて行った事はないです。外敵が多いので。

タオルじゃないけど、ティッシュならあります。
行水をした後に、身体
を拭いてくれ!と
寄ってくるので、ティッシュで拭いてくるんだりしてました。


2.Pが本当に大好きなんだけど、Pは私の家族になって幸せだったのか?
わ「ママがね。Pちゃんのこと本当に好きだったって」
P「知ってるよ。私も好きだったよ。ほんとに大事にしてもらった」
わ「そっか。。。だからママはPちゃんがいなくなって
さびしくてたまらないんだと思うよ」
P「それは仕方ないよ。それぞれなんだから・・」
わ「それぞれって?」
P「みんなそれぞれ死ぬんだから・・」
わ「そうだね。Pちゃんはママと暮らせてよかった?」
P「もちろん!」(即答)
P「ママのおかげでもらった命なんだもん」
わ「確かね・・・今は何してるの?」
と質問したとたん、元気よくお空を飛んでるイメージが伝わってきました
これが現世なのか、天国で飛んでるイメージなのか
私の経験不足でちょっと特定できないのですが・・・
どちらにしろ、生きてるときにはなかった飛ぶという感覚を
楽しんでいるようにも思えました。

雀ちゃんのセッションは私にとっても初体験で
どこまで話せるかとても不安だったのですが
確かに犬や猫ちゃんのようにすらすら言葉がでるというのではなく
その気持ちを汲むのにとても苦労しましたが
イメージが先行しつつも
よくお話ししてくれたと思います。
これも生前、●●さまがPちゃんによく話しかけていたからだと
私には思えました。

<飼い主さんの感想>
Pに私の愛情が伝わっていて良かったです。
Pも満足してくれてたみたいだし。
でも、Pが思っている以上に私はPが大好きだったよ!!!
P私のとこに来てくれて、本当にありがとう♪
今、元気にしてるみたいで安心しました。


スズメの依頼する人なんていないですよね。(苦笑)
すいません、ご苦労された事と思います。

ずっと、何でその日に逝ったのか・・・納得出来なくて、モヤモヤして
たのですが、天寿を全う・・と
いう言葉がすごくしっくりきました。
命あるものは、必ずいつか死ぬんですよね。
きっと、死ぬ所を見せたくなかったんだと思います。6年間、あ
りがとう!と言いたいです。
(インコの寿命は10年なので、スズメもそれぐらいかな?)
とにかく、セッションして頂いて良かったです。モヤモヤがすっきりし
た感じ。
本当にありがとうございました♪

感謝





人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ



無料対面モニター募集中!!
くわしくは
【無料】対面モニターセッション


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;ちか
生息地;京都


★動物対話士(R)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック