お父さんは好き?【#38 犬のPくんのセッションレポ】

せっかくいただいてたモニターの感想も記事にできず
本当に申し訳ありませんでした。
父母も介護サービスの力や家族のおかげで少しずつ
落ち着いてきましたので
私も少しずつですが、前進できたらと思います。


モニターにご協力いただいた飼い主さんには
お忙しい時間をさいていただいていた
感想なのに本当に申し訳ありません。


#37のワンコちゃんと同居犬くんとのお話しです
<性格・雰囲気>
今はとても物静かで草食系といった
若いころはなにかとやんちゃさんだったような雰囲気です
でも裏表のない素直な子
ち「お母さんに 頼まれたし少しお話ししてくる?」
PE「なにを聞きたいの?」「
ち「色々・・」



<質問1 お散歩にいく人の事>
ち「お散歩は誰と行くの?」
PE「いろいろ」
ち「piちゃんとは一緒に行くの?」
PE「一緒」
お母さんとのんびり3人で歩いてる様子が伝わってきました。
急ぐでもなく、慌てるでもなく
ほんんとほのぼのした雰囲気が伝わってきました

ち「PEくんはお散歩好き?」
PE「好きだよ~でも前みたいには歩けないから・・」と
前はひっぱりながら先先に歩いてる様子でしたが
今はお母さんにくっついてのんびり歩いてる様子が伝わってきました

<飼い主さんの感想>
うちは、私以外に同じ事務所で働いている同僚と主人の3人が
主にお散歩にいきます。一番多いのは事務所の同僚です。
もしかしたら私だというイメージは同僚の事かもしれません。

また最近デブくなったせいか、散歩に行くのがおっくうに
なってきました



<質問2 背中(お尻?)をなでなでした時の事>
ち「背中撫でなでされるのは好き?」
PE「好き!」と言いながら伝わってきた映像は
撫でられると腰くだけ?というのか、へにゃ~となっていまう感じ
ち「そっか~」
ち「どんな時に撫でてもらうの?」
PE「お母さんにが座ってる時」
お母さんに余裕のあるとき
落ち着いて座ってる時という意味みたいです。

<飼い主さんの感想>

これはどちらかというとpiの反応です。
PEはくすぐったくてたまらなくなり大興奮します。
もしかしたらかゆくてもさわられるのが好きなのでしょうか!?(笑)



<質問3 piの事をどう思う?ずっと一緒にいたい?>
ち「piちゃんのこと教えてもらえる?」
PEくんのほうが先にいて、
piちゃんが来たようなイメージが伝わってきました。
PE「元気なんだよな」
ち「それは、まだ若いからね」
PE「元気すぎてついてけない」
ち「一緒に遊んだりはしない?」
PE「しない。遊ぼうっていうけどうごかない」
ち「それはpiちゃんが嫌いなわけじゃないでしょ?」
PE「うん。めんどくさいだけ」
ちょろちょろ動き回るpiちゃんのそばで
われ関せずで寝てるイメージが伝わってきました
ち「でもpiちゃんかわいいよね」
PE「まぁね。もうちょっと動けたら一緒に遊んぶけど
もう仕方ない」
ち「でも一緒にごはん食べたり、お散歩したりしてるから
それだけでもいいんじゃない?piちゃんはうれしいと思うよ」
PE「いないよりはいたほうがいいかな?」

piちゃんがいる状況はきちんと受け入れてるし
相性があわないとか、毛嫌いしてるとかは全然伝わってこず
いたらいたでいいんじゃない~って少し達観したような感じで
一緒にいるようです。
piちゃんがPEくんを頼りにしてるような感じも伝わってきました。
同時にお散歩時に「ちゃんとついてきてるかな?」と
気にしてる様子もつわたってきて
なかなかいいコンビのような感じです

<飼い主さんの感想>
piは確かに後から来たコです。
ものすごいパワーで走り回ったり、PEのことをなめまわしたりするので
PEは少々困り顔。おっしゃるとおり「めんどくさ〜」って感じです(笑)
たまにスイッチが入ってpiの事を逆になめまわしたりもします。
パワー有り余るpiに多少押され気味なので迷惑だと思っていたら
どうしようかと思いましたが、いたほうがいいのであれば良かったです。



<質問4 おとーちゃんをどう思う?>
ち「PEくんはお父さんのことどう思ってる?」
PE「おとーちゃん?」
ち「うん」
PE「お世話とかはしてくれないけど、大事にしてくれるよ」
ち「そっか・・」
piちゃんのような感情は伝わってこず
お父さんが結構淡々とした方のような感じで
感情を表にださない
けど、PEくんはちゃんと愛情を感じているような
感じが伝わってきました。

piちゃんの「私たちのことあんまり好きじゃないみたい」の
言葉は、もしかしたらその感情の奥をまだ読み取れてないのかも?!と
PEくんのセッションして
PEくんをとおしてそんなことも思いました

ち「おとーちゃんとは仲良し?」
PE「仲良しかな?一緒に寝転んだり・テレビ見てるときにそばにいたりは
するよ」
ち「それは仲良しなんじゃない?!」
PE「じゃ~仲良し」

べたべたはしないけど、男同士の友情みたいな独特な雰囲気が
伝わってきました。
なんとなく仲良し~的な・・

ち「最後にお母さんに伝えたいことある?」
PE「あんまり頑張らないで」
ち「お母さん頑張る過ぎてる?」
PE「忙しそうでずっとばたばた動いてる。たまにはのんびりしよ~よ」
ということでした。
たまにはPEくんをおひざにのせて
スキンシップしながら、のんびりお話しするのもいいかもしれませんね。


<飼い主さんの感想>
ひょっとして、これ、うちのおとーちゃん=私の父の事でしょうか??
おとーちゃん=うちの主人のつもりで伺ったのですが、内容を拝見するに
どちらかというと私の父の事のように思われます。
ちなみにうちの主人はPEを溺愛しておりまして、いやがるPEを無理矢理
抱きしめたり、チューチューしたりしております(苦)
大体逃げ出して、いつも自分がいる場所に行ってしまうのですが。

「あんまり頑張らないで」はよくわかりました。
PEにまで心配されてるなんて(笑)
私は自宅で仕事をしており、夜遅くまで作業をしている事も多いです。
たまにはPEとゆっくりしたいと思います。
(piが割り込んでくるまでですが...)



PEくんの「おと~ちゃん」の件ですが
私も旦那さまのイメージで聞いたのですが
私が「お父さん」と言ったことで
PEくんに違ったイメージが伝わってしまったのかもしれません。。
人物に対する質問は
ペットちゃんから見てとこちらからのイメージと合致させなければ
ならないなぁとこちらも私の勉強すべき点だと認識させていただきました。




最後のほうはPEくん眠かったのか
私は眠たい時間でも状況でもないのに(午前中です)
猛烈な眠気が襲ってきました。

「眠たいとこ色々ありがとうね」と声掛けたたら
「いいよ~大丈夫だよ~」と温和な言葉が返ってきました



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ



無料対面モニター募集中!!
くわしくは
【無料】対面モニターセッション

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック