ピース赤ちゃん返りするの巻<2>

京都を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士(R)のこみやちかです!

7月の声を聞いたとたんの猛暑。
いきなりの暑さなので
体にこたえますね・・
ペットさんも飼い主さんも無理せずエアコン使ってくださいね



DSC_0698.jpg


退院から1か月たって
ピースの赤ちゃん返りは治りました(笑)


赤ちゃんが退院してきた当時は
その泣き声に過敏に反応してピースも吠えるという
我が家は泣き声大合唱の大騒ぎでした。
仕方ないですよね。ピースは生まれてこのかた
そんな声聞いたことがないんですもん。

赤ちゃんが泣くとその場に連れて行き
この子が泣いているんだと認識させます。
そしてこの子には泣くことが唯一の自己表現だということを
繰り返し繰り返し教えました。もちろん日本語で(笑)
2週間くらいすると
泣こうがわめこうがピースはわれ関せずになりました。

赤ちゃん返りはきっと時間が解決してくれると思いつつ
私は今迄とおりピースが一番好きよ~ときちんと伝え
最初のころはなるべくピースの前では赤ちゃんを抱っこせず過ごしました。
少し落ち着いてきた頃に
抱っこするときには
「ピース~赤ちゃん泣いてるから一緒に子守しよ~」と誘います。

そうするとやってきて
「うるさいなぁ~」と言いつつ泣く様子を見ています。
少しずつ距離の縮まってきてはいます。

そして1か月経った今は
泣いてるとのぞきにいきます。
おしりを匂って「くさい~」と言います。
床に一緒に寝かせても大丈夫です。
DSC_0596.jpg

踏まない?って思う方もいると思いますけど
私らが寝てても踏みつけて移動することないので
大丈夫だと思っていたら
予想とおりちゃんと避けて通っています。

ただ名前を教えてはいますが
名前を呼ばす「あの子」と表現しています。
ピースなりのささやかな抵抗なんでしょうね。

赤ちゃんにしろピースにしろ大事なのは
私たちと同じ目線で接することですよね。
ペットも赤ちゃんも何も変わらないし
きちんと向き合えばわかりあえるし難しいことはないんですよね。

ピースも私もいい経験を積むことができました!

そして無料メールマガジン「動物対話士こみやちかのひとりごと」の登録こちらから
PC登録用フォーム
スマホ登録用フォーム
携帯登録用フォーム


動物対話(アニマルコミュニケーション)の詳細・お申込みは
あおぞらHoliday






にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック