多頭飼い甘えたさんの弟くん【#29 犬のKくんのセッション】

#28のわんこくんの弟分のわんこくんとお話しさせてもらいました。

<性格・雰囲気>
やんちゃ・天真爛漫・Uくんと年もさほど変わらないのにずっと年下の雰囲気で
実年齢よりずっと幼い感じ。甘えん坊(ちょこっとおひざに乗ってるくる感じ)

<飼い主さんの感想>
はい!その通りです。



<マウンティングするのはどっち?>
わ「Uくんにも聞いたんだけど、マウンティングするのはどっち?」
K「僕だよ~」
わ「Uくんもそういってた。なんで乗っちゃうの?」
K「遊ぼう~」って
かまってほしい、Uくんがクールで
物足りなくて乗ってるイメージが伝わってきました。
わ「Uくん、嫌がってるんじゃない?」
K「そうかな?」
わ「そうだよ」
K「でも、僕はやりたいからやる」
わ「一回(Uくんに)嫌?って聞いてみようよ」
K「それはいい」(嫌がってるのはわかってる感じ)
わ「そこまでいうなら、一回Uくんに怒ってもらおうか?!きっと怖いよ」
K「Uくんはやさしいから怒らないよ」
わ「それはわからないよ」

すっかりUくんに甘えてる感じですね

<飼い主さんの感想>
そうだったんですねえ。困ったもんです。マウンティングについてはUにしかしないのです・



<お風呂が好きのはどっち?>

わ「K君、お風呂は好き?」
K「嫌いじゃないけど、じっとしてるのが嫌い」
伝わってきたのは自由きままにしてたいのに風呂場でじっとしてるのが
体がムズムズしてる感じ。顔に水がかかるのも嫌い

嫌でたまらない感じは伝わってこず
嫌だけど仕方ないかな?程度。暑苦しいのもいやなイメージです
わ「暴れたりしない?」
K「それはしない」
わ「Uくんと一緒にはいるの?」
K「じゅんばん。たいてい僕があとから」

<飼い主さんの感想>
これはどうでしょうねえ・・
お風呂の湯船に入って寝ちゃうのはKのほうで
比較的お風呂に入れやすいのはKです。
私たちは、Kはお風呂が好きって思っておりました・・・ 
ちなみにUは湯船に入れば暴れます。
どうやら我が子たちは、
不潔な体のまんまにされているのはストレスな感じがいたします。



<なんでいつも喧嘩するの?>

わ「Uくんとけんかしちゃうの?」
K「喧嘩じゃない。あそんでる」
わ「でも、ガウガウしちゃうんじゃな?」
K「あそぼーあそぼーっていうのに、U君が乗ってこないから」

Uくん、Kくんの
遊びたい時間・方法がずれてるかみ合っていないイメージが伝わってきました
Uくんにも甘えてる感じ
何したってUくんはKくんを嫌いにはならないと思ってる様子

わ「お母さん困ってるみたいよ。どうしたら喧嘩しないかな?
  結構激しくやってるみたいだけど・・・」
返事はなかったですが、Kくんにそう悪気はなく
喧嘩の意識が少ないように感じました。
わ「あんまり激しくすると別々に仕切られちゃうかもよ」
K「それはだめーさびしいもん」
わ「じゃ、ちょっと我慢してみようよ」
K「我慢?」
わ「Uくんが、今遊びたくないって言ったらちょっと待ってみるとか
  Uくんが遊ぼうっていうまで待ってるみるか・・・
  Uくんのこと好きでしょう?」
K「うん」
わ「好きなら、ちょっと我慢してみよう」

まわりが困ってるという意識がない様子なので、
お母さんからも、喧嘩してるときにUくんも困ってると話してあげてみて
ください。

<飼い主さんの感想>
ごめんなさい。この質問の問いについても事前の説明が必要でした。
基本的にUとKはケンカしません。ケンカになりません。
非常に問題なのは、
Kがほかの家の子たちとちょっとしたことでいきなり揉めることにあります。
それを聞きたかったのです。
Kは近所でも評判の気の強さでパグとは思えない瞬発力のある運動神経しておりますので、
まるでK-1のファイターのようなのです。
いままでも何度流血戦をしているかわからない。
さらにテレビに生き物が出ればそこへのとびかかります。
これはお願いですが、なんでこんなにケンカっぱやいのか聞いてもらえないでしょうか_?
 何か彼のそれを止める策をさがしているこの出来損ないの親にございます・



<Kくんの夢はなんですか?>
わ「Kくんの夢聞かせて」
K「ゆめ?!」
わ「これからしたいこととか・・」
K「いっぱい食べたい」
わ「何食べたい?」
K「ごはん」
わ「カリカリごはんかな?」
K「時々なんか乗ってる」と
キャベツのような野菜が乗ってるイメージを見せてくれました。
わ「それが好きなんだ!」
K「好きーーーー」

わ「あとは?」
K「いっぱい走りたい」
わ「走るの好きなんだ?」
K「大好き」

ひとりで走るというより、追っかけっこが好きなイメージで
いつも全力で体、動かして電池が切れたように寝るって雰囲気が伝わってきました。
かなりアクティブな動きする感じですね。


わ「ほかにしたいことある?」
かなり返事を待ちましたが、何も帰ってこず。
食べたいと走りたいだけなのかなという感じです。

わ「お父さん、お母さんに伝えたいことある?」
K「いつも、お外に連れて行ってくれてありがとう」
わ「お外が好きなんだね」
わ「お留守番とか大丈夫?」
K「Uちゃんがいるから」結構たよりにしてるイメージで
わ「ほんとUくんが好きなんだねーじゃUくんの気持ちも考えて
 あんまり喧嘩しないでおこうね」


Uくんがいて、お父さん、お母さんがいてとっても心地いい
毎日平穏で幸せなイメージがたくさん伝わってきました

<飼い主さんの感想>
これは主人が冬の時期に作る野菜とささみの煮物ですね。
よだれたらして待ってるくらいです。よくわかりました
Kは、とにかくパグを超えた新しい生き物・・・
格闘家として・・魂が燃えています・・
誰も彼をパグと思わないほど アスリートです
ありがとうございます!よかったです。
幸せとほんとに思ってくれているならほんとにそれだけで十分っです
きっとこれはピンとこなかったと思います。
なぜなら、先にもお話しした通り
KとUはケンカしませんから・・・



ふたりに同じ質問という初めての経験で
それぞれが同じようなことを言ってるのに
言い方とか雰囲気が違うもんだなぁ~と感じ
とてもいい勉強になりました。

ふたりとも、お父さんお母さんの愛情をたっぷり受けて育っているのが
手に取るようにつわたってきて
私までやさしい気持ちになりました。
これからも家族そろって仲良く楽しくお過ごしくださいませ

<後記>
ちょっと質問の的がずれていた部分があり
その部分は後日再度お話しさせてもらって
ご連絡させていただきましたが
その後、Kくんの生活に何か変化はありましたでしょうか?
家族がいることが何より!とワンちゃんたちが
感じているようでとても幸せなご家族でした。




人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック