お兄ちゃんだから我慢しなきゃいけないんだ 【#28 犬のUくんのセッションレポ】

今回は多頭飼いの長男くんとのお話しさせてもらいました

<性格・雰囲気>
生真面目、おっとり、ごはんさえもとられちゃう雰囲気
温厚で聞き分けもよく、やんちゃさんで困らせることもない様子

<飼い主さんの感想>
はい。そうですね、やんちゃではないですが、ときどきお散歩へひろい公園や畑の近くなどへ
いくとどっかへいってしまって呼んでも呼んでも帰ってこないことがあって困っています
それと拾い食いの癖がどうしても治らず・・・どうしたものかと日々。。。



<いつもマウンティングされるのはどっち?>
Uくんが乗られてる雰囲気が伝わってきました
わ「いやじゃない?」
U「うっとおしいけど。。。」
上下関係を示すためと言われてるが、Uくんは
「Kちゃんが遊びたいだけだから仕方ない」と。。
わ「遊びの一種なの?」
U「みたい・・・僕は好きじゃないけど・・
  Kちゃん言っても聞かないし。仕方ない」
わ「Uちゃんが嫌なら、やめてってガツンと言ってみれば?」
U「そこまで言わなくてもいいよ」
わ「平和主義なんだね」
U「あんまり大きくしたくない(事を荒立てる必要もない)」
わ「そっか~。とことんいやな時は言ってみたら?」
U「わかった」

<飼い主さんの感想>
 Kのみにかかわらずたいていのワンコたちには、マウンティングされます。
けど一切怒らない。顔みるとうとおしいと思っているようなのですが・・・



<お風呂好きなのはどっち>
わ「お風呂好きなのはどっちかな?」
U「僕」
わ「大好き?」
U「気持ちいい」
わ「ドライヤーも大丈夫?」
U「あんまり得意ではないけど、やらなきゃいけないし(早く終わるように祈ってる)」
わ「大人だね」

わ「お風呂はふたり一緒に入るの?」
U「別々」
わ「誰と入るの?」
U「色々・・」

<飼い主さんの感想>
ほんと? なんかお風呂場で少し逃げ回っている感じがしますが、、、
汚くなっているよりは、清潔でいるほうが好きな子ではあると思っています。



<どうしてそんなにぺろぺろするの?>

わ「お母さんがどうしてそんなにぺろぺろするの?って聞いてるよ
  どんな時にぺろぺろするのか教えて」
U「・・・・・・」返事なし
わ「じゃ~どこをぺろぺろするの?」
自分の手足、Kくんの顔耳のイメージが伝わってきました
わ「手痛いの?」
U「痛いんじゃなくて・・」
手がモアモアじんじんする暖かい感覚が伝わってきて
私だったら、手をすりあわせたい感じ
わ「手が熱い?」
U「それもある」
わ「こそばかゆい感じ?」
U「その言葉わからないけど・・」
私が手すり合わせたい感覚と似ているイメージが伝わってきました
病的な痛さのイメージはないのですが、私は獣医さんではないので
もし手足を観察して
何かきになるようなところがあれば、獣医さんにご相談くださいね

わ「Kくんもぺろぺろしちゃうの?」
U「ちょっと寂しいときとか・・」
わ「Kくん怒らない?」
U「怒るときもあるけど、Kちゃんがたいてい眠いときだから
 何も言わない」

あと空中をぺろぺろしてるイメージも伝わってきましたが
これもKちゃんをぺろぺろしてるときを同じような、
ちょっと気持ちを落ち着かせるような
雰囲気がしました。
ぺろぺろすることによって自分の感情をコントロールしてるような
イメージが伝わってきました。

<飼い主さんの感想>
これは、質問の誤りですね。ごめんなさい
もっと説明しておけばよかった。
Kに対することという前提ではなくてUのぺろぺろは
わたしやほかの人間に対するもので、とにかくしつこいんですよ・・・
一晩中やられて寝不足になることがあるくらいです。
ただし、たしかに昨日、前足の手のひらを必死に舐めていました。
これは、生まれつきに手のひらと指の部分が
広がっている奇形のせいではないか?と思います。
また、左足の股関節について先天性の形成不全を持っています。
右後ろ足については治療済み。


<しあわせですか?お父さんお母さんとしたいことありますか?>
わ「Uくんは今、幸せですか?」
U「うん!とっても(とてもうれしそう)」
わ「何してるときが一番しあわせ?」
U「お父さん、お母さんみんなで一緒にいるとき
  (ごはん時、一緒に寝てるイメージを見せてくれました」
わ「お外行くのも好きみたいね?」
U「うん。好きだよ。歩くの好きだよ」
 風にあたったり、おひさまの中、散歩したりするとても気持ちいい雰囲気を
教えてくれました。


わ「お父さん、お母さんとしたいことってある?」
U「う・・・・ん」
一生懸命考えてるけど、整理しきれない様子なんで具体的に聞いてみました
わ「どっか行きたい?」
U「それもあるけど・・でも毎日一緒にいるだけでいい
 一緒にごはん食べて、一緒に寝て、一緒に散歩して。」
わ「そっか~それが一番落ち着いて楽しいよね
  お母さんにそう伝えておくね」

<飼い主さんの感想>
これはとてもうれしいです。
迎えたころペットOK物件にいなかったために
数週間獣医さんのところへおいてもらったりして
かわいそうなことをしているので
トラウマになっているかと思って心配していました。
んー?何にもないんですねー?
やはりUにとっては家族でいるのが一番なのですねえ。
4月からずっとほかの家の子とも一緒にいる時間(シッターしている子たちがいるので)
あちこちわたしについて移動することも多くストレスになっていないかと心配しております。



とてもたくさんお話ししてくれました。
つい世間話してしまうような、聞き上手な面もありました。
こちらの言ってることもちゃんと理解してるので、いい話相手になりそうです。
たくさん我慢してる様子ではないですが、
お父さん、お母さんの状況をよく見ているので
遠慮してるところもあるみたいな感じを受けました。
ちょっとそのあたりを気にかけてあげられたらいいなと感じました。

<飼い主さんの感想>
気を使っているのでしょうか?お父さんとお母さんがよく口げんかしていますので・・・
ご存じのとおりUは長男としてとてもしっかりとした心根のやさしい子ですから、いろいろと
思うところもあるのでしょうねえ。気を付けます。


<後記>
多頭飼いということで色々トラブルもあるようですが
とてもおっとりしたいい子で
その反面ストレスを表にだせないような子のような
感じを受けました。
ストレスを感じているような
なるべく早くにストレスに気づいてあげて
対処してあげられたらいいなぁと思いました。
今回はありがとうございました




人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック