おうちを守ることがお仕事なんだよ【#27 ワンコRくんのセッション】

今回は飼い主さん思いの元気な男の子ワンコ君とお話しさせてもらいました。


<性格・雰囲気>
最初にご挨拶と今回、お母さんからお話ししてほしいと頼まれたことを話すと
R「誰?なに?」って感じで寄ってきてくれました。
好奇心旺盛で毎日わくわくしてるイメージが届きました。
正義感が強く素直で律儀。でも反面とても甘え坊な感じが伝わってきました。

<飼い主さんの感想>
幼い頃から好奇心が旺盛で、人もワンちゃんも大好きですし、
とても甘えん坊な面もあります。
Rを一言でいうと「天真爛漫」かな!?そんなワンコです。
正義感が強いのはシュナの性質かと思っていたのですが、
性格でもあるんですね。


<大好きなおやつはなに?>
わ「Rくん、好きなおやつ教えて」
言葉でなくイメージで届きました。
白っぽいするめみたいにしゃぶってる感じ。ガムでしょうか?

あと、リンゴ?大根?みたいな水っぽいもの。
ジャーキーとか乾きもの&既成のものではない感じのものを
手からぽいともらってるイメージで伝わってきました。

<飼い主さんの感想>
白っぽいするめのようなものは、アキレススティックというガムです!
お留守番の前などにあげているものです。
これは、料理をしているときに刻んだ野菜をあげるのでそRかな?
確かに手であげています。



<家族は何人?>
わ「Rくん、一緒にいる家族のこと教えて」
R「お母さん、お兄ちゃん、お父さん」
お母さんはずっと一緒にいて、お兄ちゃんは一緒に遊んで朝一緒に起きてくる。
お父さんは食卓でごはんを食べてると、家族の様子をイメージで教えてくれました。

あと、うっすら小さい赤ちゃんのイメージも伝わってきたのですが
Rくんからあとの情報が伝わってきません。

下からみんなの様子を見上げてる。、朝はばたばた忙しいそうにしてる
みんなのあとをついて、Rくんもバタバタしてる様子が伝わってきました。

たぶん、家族の会話に一緒に入ってるつもりなんじゃないでしょうか?!


<飼い主さんの感想>
これがちょっと不思議なんですが、うちは主人と私の2人家族なんです。。。
お兄ちゃんとは、誰が見えているのでしょう??(^^;
これも、不思議です。どういう意味があるのでしょうか??
確かに、私や主人が2階へ行けば後をついています。
一緒に参加していたんですね~(笑)


<最近、外にむかって吠えるのはなぜ?>
わ「お外にむかって、吠えてるらしいんだけど。。なんかあった?」
なんか慌ててるイメージが伝わってきたので
わ「何慌ててるの?」
R「なんか来る!」
わ「何?何が来るの?」
Rくんが教えてくれたイメージは、鳥、虫、小動物
最近、庭のあたりに何か住み着いた様子はないですか?

わ「その子たち何かする?」
R「(何も)しないよ。でも窓を横切るからうっとおしい」
わ「怖いんじゃないんだ。」
R「怖くはない!そいつらからおうちを守らなきゃ」
わ「えらいね~」
来るな!来るな!って元気よく吠えてるイメージです。
わ「でも、その子たちはたぶんおうちには入ってこないから大丈夫だよ」
R「そう?!」
わ「たぶん・・・・」

おうちプラス家族を守らなきゃというイメージで
お母さんともうひとりずっとおうちにいる誰か・・・
このだれかかが・・はっきりしたイメージが伝わってこなくて
「追っ払ったよ~」と自慢げに帰ってくる様子が見えました。
わ「おうち守れるってすごいね!お母さんにいっぱいほめてもらおうね」
正義感が強いので、自分がやらなきゃと思って様子です。
反面、スイッチが切れてるときは、ノホホンとしてる感じですね。


<飼い主さんの感想>
今の家には、昨年末に引越してきました。
それまでは、マンション暮らしだったのであまり見る機会もなかったので、
きっと庭の生き物が気になるんですね。
ここに引っ越すまでは、外に向かって吠えることがなかったので、
なるほどね~って感じです。
これも。。。ずっとお家にいる誰か?は誰なんでしょう??(^^;
追い払ったよ~というのは、このずっといる誰かのことですか?

ワンワンした後、自慢げな顔しながら私の元へ飛んでくることあります。
これもそういう意味なんですね。今度は褒めてあげなきゃですね。

スイッチが切れると・・・仰向けで、お腹丸出しでイビキかいて寝てます^^


ワンワンしながら、来るな~ってことなんですね。
でも怖いという感情より、家を守るという感情が強いとは驚きです!
「おうちを守らなきゃ!」って、、、Rが言いそうな言葉です。



<GW、体調わるくなった原因は?>
わ「ちょっと前にしんどくなったの、覚えてる?」
R「覚えてる」
わ「どこがしんどかったの?」
胃のあたりがむかむかするのと顔がヒクヒクつる感じが伝わってきました。
わ「食べ過ぎちゃった?」
R「違う。なんか人がいっぱいいて疲れた」
わ「どっかおでかけしたの?」
R「してない。眠たかった」
わ「人がいっぱい来て疲れちゃったのかな?」
Rくんからは、いっぱい愛想振りまいて、
かわいいと言われるのが嬉しくてといった
感情も伝わってきました。

あといろんな匂いも感じて困ってるイメージも伝わってきました。
わ「今はどう?」
R「今は大丈夫だよ」
R「今は、静かで風の匂いがする」
わ「風の匂いわかるの?!!」
R「わかるよ」と
窓辺でスンスン風を匂ってるイメージが伝わってきました

わ「最後にみんなに伝えたいことある?」
R「お母さんもみんなも大好き。いっぱいあそぼ~」
特別なおでかけじゃない、楽しい毎日といった感じでした
わ「わかった。伝えておくね。今日はありがとう」と言ったら

R「もういいの?」
わ「うん。。。ありがとう」
R「もっと話しようよ」
わ「何か話したいことある?まだ伝えておきたいことある?」
R「いや・・・別に・・・」
わ「じゃ~今日はいったん終わりにしてもいいかな?」
返事なし。。。。

まだ経験は少ない私ですが、もっと話をしようと言われたのは
初めてで、ちょっと笑ってしまうやら
Rくんがかわいやらで。。。楽しいお話しができました

Rくんは家族の中で、きっと楽しい話題を振りまいて
○さまの家族の中心にいるような感じをうけ
なんだか温かい気持ちになりました。

<飼い主さんの感想>
GWは、私の実家に連れて行ったのですが、小さい子もいてかなり
振り回されてました。愛想振りまいて、疲れちゃったんですね~。
いろんな匂いこれも、思い当たることがあって、
多分、みんなで行ったバーベキューだと思います。
この翌日から、体調不良になったので。。。
理由が分って安心しました、ありがとうございます!!!

いつも、窓に向かってクンクン風の匂いかいでます^^

大好きと言ってもらえて良かったです♪
Rは、本当に楽しいと思うと我を忘れるところがあって、
きっと、ちかさんとのお話も楽しかったんでしょうね^^

今では、わが子同然になっています。
Rも、自分の立ち位置を分っているのかもしれませんね。


ちかさんからのメールを拝見して、本当に鳥肌が立ちました。
Rの口調そのものですし、読みながら自分がRと話しを
しているかのような感覚でしたよ。

Rの気持ちが知れて、本当に良かったです^^
何で吠えているのかが分らず、ときにはきつく叱ることもありましたが・・・
ちゃんと意味があったんですね。

何よりも、ちかさんの温かいお心が伝わってきて私も温かい気持ちになれました。
素敵なアニマルコミュニケーターさんだなと心から思いました♪
ありがとうございました。



<後記>
とても人懐こくたくさんお話ししてくれました
「もっと話しようよ」とねだる姿が可愛くて・・
家族がおふたりということだったんですが
もっとにぎやかでまだほかにもいらっしゃるような感じをうけてました。
はたしてこれはRくんの願望から来てるものかな?とも
思いましたが、最近新しくワンちゃんを迎えられたようなので
もしかしたらこの子のことだったのかも?!と
思っております。
今回はありがとうございました。




人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

その節はありがとうございました♪

こうやって読み返してみると、改めて「なるほど~」と思うこともあります。新しくワンコを迎えるとき、とても迷ったのですが・・・賑やかなのも嫌いじゃなさそうですね!安心しました^^

ありがとうございます

YUKAさん、コメントありがとうございます

早くに感想いただきながら、アップが大変遅くなって
申し訳ありません。

ブログを読ませていただいて
Rくんが見せてくれたにぎやかな雰囲気が
そのままあったので
「あ~この感じ!」と私の中でしっくりした
感覚がありました。
Rくんは、しっかりお兄ちゃんしてるみたいで
ほほえましいです!
プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック