お外の音が怖いパピーちゃん【#19 犬のSくんのセッション】

#18のインコちゃんの同居犬のまだ3か月のパピーちゃんです

<性格・雰囲気>
ちょっと怖がりで無口⇒経験が少ないから言葉数が少ないだけかもしれませんが・・
最初ご挨拶して「お母さんに頼まれたんで、ちょっとお話ししてくれる?」
S「いや~」って言われたので
「そんなこと言わないでお話しして~」といいつつ
「お母さんに頼まれたんで、怪しい人じゃないよ~」とか説得しつつ
ちょっと待ってました

<飼い主さんの感想>
外向きの様子に似てると思いました。
ご近所さんとかに会うと、「いや~」って感じで体ごとそむけてしまったりするので(笑)



<音のなるおもちゃの色>
わ「Sくんのおもちゃのうちで音のなるもの教えて」
言葉ではなくイメージで伝えてくれたのは
オレンジor赤のボールみたいな形で鈴が入ってるのを見せてくれました。

あと少ししてから、白いぬいぐるみも伝わってきたので
わ「それ音でるの?」って聞いたら
ハミハミ噛んでるイメージが伝わってきたので
音のでるものではなく、Sくんが好きなものかも?!

<飼い主さんの感想>
形はボール…っぽいかも知れませんね。
色は赤っぽいですが、鈴は入っていません。
ぎゅっとするとキュッと鳴るおもちゃなので。
音の出ない白いぬいぐるみ、ありますね。
うさぎのぬいぐるみなんですが、耳とかシッポをよく噛んでます。


<うちに来る前にいたところ覚えてる?>

お店のイメージではなく、段ボールに入って子いぬ(兄弟犬かな?)
緑がたくさんあるイメージでふつうのおうちのようでした。

わ「ひとりだけお母さんところに来たの?」
S「うん。タオルにくるまれてきた」
  どこにいくのかわからなかったけど、でもなんか暖かかったから
  心配はしてなかった。」


<飼い主さんの感想>
三兄弟でお店には来たようで、私がお店に行った時は一匹だけ貰われて、
お姉ちゃんだか妹のどちらかと一緒にいたんですけどね。
それとも我が家には一人でってこと…?
家に来る前にはシャンプーとかしてもらってますが、
段ボールに入れて我が家には来たので、これは解からないですね。
でも心配はなかったようで、良かったです。



<お外は怖い?>
S「色んな音がいっぱいするし・・・・」と
車、バイク、色々な音がもわーっという感じで伝わってきました。
とても音に敏感な子のイメージがします。

わ「音が怖いの?」
S「うん」
わ「色んな音はするけど、だいたい大丈夫な音がほとんどだよ
  慣れるまで抱っこで連れていってもらおうか?!」と提案したら
抱っこだと安心するイメージが伝わってきました。
ので、慣れるまで抱っこで少しずつ慣らしていくというのは
どうでしょうか?


わ「おうちの中の音は大丈夫?」
S「ちょっと怖い音もあるけど・・・」
わ「どんな音?」
S「Hちゃんが飛ぶ音」
ぱたばたという音にびくっとする様子が伝わってきました

これはHちゃんが言ってた「飛んでるときにワンワン吠えてうるさい」という
Hちゃんの言葉と合ってるような気がします。

そんな話をしてると、突然耳にキーンと(機械音)みたいなものが飛び込んできました。
Sくんはこの音も怖いみたいでした。

<飼い主さんの感想>
まだ予防注射が終わっていないので、今も抱っこしたままお散歩をしています。
初めは玄関から外を見て、それから家の前を歩いて、今は車道を歩いて…。
少しずつ距離を伸ばして外に出ていて、今は前よりかは慣れてきたようです。
人に会って立ち止まると「いや~」っては相変わらずなりますが(笑)
外が怖いのは音だったんですね。
家の中でも物音には敏感なほうかも知れません。
これは私にはどうにも出来ないので、慣れてくれる日を気長に待つしかないですね。



<飼い主さんの感想>
以前、Hに向かって吠えたことがあったような気がしますが、
今では吠えるようなことはないですね。
顔を近づけたり、逆に興味はありそうに感じます。
ただ、飛ぶときに反応はありますが、ビクッとするほどではなく
「なに、飛んだの、飛んだのか」みたいな確認を込めたような反応に思います。
これも慣れて来たのかもしれません。
機械音みたいな音…なんでしょう?
掃除機には寄って来るのでそれではないと思いますし、携帯やテレビとも違うでしょうし…
もしかして、殺虫剤みたいなスプレーの音でしょうか?
それだったら、心当たりがなくはないですね。



<おうちに来てよかった?>
S「う~ん。よくわかんない・・・お母さんはやさしいよ」
のあと、言葉もイメージもなかなか伝わってこなかったので
わ「ごはんはおいしい?」と具体的に聞いてみました。
S「やわらかいのがおいしい」

<飼い主さんの感想>
まだ1ヶ月だものね、これから良かったと思ってもらえれば良いです。
そして、やわらかいご飯…
ふやかしてたご飯ではなく、やわらかいご飯ですよね。
病院にお世話になったときに出された缶詰のご飯のことかな?



わ「なんかいやなのことや、やめてほしいことある?」
S「別にない・・・・・・・」と
こちらも長い沈黙のあとぽろっと・・
S「○○と比べないで。ゆっくりできるようになるから」
わ「○○って誰?」
Sくんが言葉で伝えてくれないので、リーディングしてみたところ
Hちゃんはなんかしっくりこない感じ。先住犬さんかな?!という感じを受け取りました

私がSくんから感じたことは
飼い主さん側がいろいろ焦る必要ないような感じ伝わってきます


わ「今一番楽しいことはなに?」
S「ごはん。あとお母さんとひっぱりっこ」
わ「そっか~お母さん独り占めにできていいね!」
S「うん。」(ちょっと得意げ)


わ「これからいっぱい楽しいことあるよ!!お母さんと仲良くね」と
お伝えしてセッションを終わらせてもらいました。


<飼い主さんの感想>
先住犬と比べるには全然違うので、比べてはいないんですけどね。
逆に「Sのは出来るのに、妹のわんこはできないんだって」と言うことはあります。
それも良くなかったのかな。
私自身「他所は他所、家は家」と考えているので、その誤解は解きたいとこです。
とりあえず、Sのは先住犬より早く「おすわり」を覚えてると思うよ!
特に焦っているようなことはないので、
のんびり出来ることが増えていけばいいと思います。




お話しさせてもらって、まだパピーちゃんぽさは
抜けないけど、こちらのいうこともしっかり聞いてくれるし
おとなしくてやりやすいような感じを受けました。
これからたくさんの経験をしていろんなことをいっぱい吸収して
大きくなっていくんだろうなって思うと
私までわくわくしてきます。

<後記>
今回は同じおうちの中のことを
インコちゃん、ワンちゃんと違う視線で見せていただき
同じ出来事でも視線が違うと
こうも違って見えるのかと新鮮な驚きでした。

Sくんはまだパピーちゃんでこれからいろいろな経験をし
色々楽しいことが待ってるんだろうと思います。
同居インコくんと仲良く楽しく過ごせるようにお祈りしています。




人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック