5種ワクチンの抗体検査

京都を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
アニマルコミュニケーターのこみやちかです!

春の京町屋で4月19日「ペットはわが子」の人のためのお茶会
開催します!
ペットをうちの子と思ってる方はどなたでも参加可能です!
こじんまりとした京町屋なので人数もこじんまりと・・・
残席も残り少なくなっております!
参加希望の方は満席になる前にお早目にお申込みくださいね。
詳細はこちら⇒「ペットはわが子」の人のためのお茶会IN京町屋



またまた寒い!満開に咲ききった桜には長持ちするありがたい寒さですけどね。。。。

灯油も残ってたので使い切るいいチャンスと今日はストーブついてます・・・


以前にも書きましたがピースは2歳の時にアナフィラキシーショックが出たため
5年前から5種ワクチンをしていません。
その代りワクチンの有効性を調べるためにこの時期毎年抗体検査をしています。
その結果が出ました
KIMG1851_convert_20140405130850.jpg
一番上が4年前の数値
それから一年ごとの結果で
一番下が今年の結果となっています。

今年の結果を書き出してみると
CPV(バルボウィルス)・・・32倍 有効抗体値84倍
CAV(アデノウィルス)・・・160倍 有効抗体値20倍
CDV(ジステンバー)・・ ・10倍  有効抗体値10倍
CPiV(パラインフルエンザ)・・・32倍 有効抗体値2倍 

去年同様バルボウィルだけが有効抗体値を下回りましたが
これは私たちの地域では流行していなく
なおかつピースは頻繁にホテルに預けたりして
たくさんの不特定の犬と接する環境ではないので
接種の副作用の重篤性と発症の確立を天秤かけ
今年も接種はしないことにしました。

丸5年接種せずにここまでの抗体値が維持できることにびっくり!
アレルギーのない子は抗体検査もせず
毎年追加接種を余儀なくされています。
そうでないとドックランにもトリミングもしてもらえないから・・・
5種ワクチンはワンちゃんを病気から守ってくれる大切なものだけど
抗体検査を必須として足りないものだけの接種とはならないのかな~
有効抗体検査の証明があれば色々な場所に行けるような環境になれば
いいなぁ~と思うのですがね。・・・
有効抗体検査さえ実施していない病院もあると聞きますから
大人の事情が見え隠れ。。。。。。



アニマルコミュニケーションの詳細・お申込みは
あおぞらHoliday






にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック