保護がトラウマになっていない幸せものワンコさん【#14 犬のCくんのセッションレポ】

今回は縁あって保護されたという犬のCくんのセッションレポです。
早くに感想をいただきながら、なかなかこちらまで
手が回らず、記事のアップが遅れてしまい申し訳ありません。


<性格・雰囲気>
はじめましてのご挨拶したときはちょっと警戒心をもって
「何?」って感じだったんですが・・・
いつもぴょんぴょんと動いてるイメージで
とてもかわいくまだ幼さが抜けない感じが伝わってきました。
何事にあっさりさっぱり。ちょっと落ち着きがないかな~という感じです。


不安な気持ちや暗いイメージも全然感じられないし
保護されたトラウマみたいなのも伝わってきませんでした。
迷子になってすぐ保護されたのか(長い間、不安抱え放浪してなかった様子)
まだパピーちゃんだったから、状況がよく把握できてなかったのか・・・は
今の状況では伝わってこないのですが
とても明るい感じです

先住猫、先住犬さんがいらっしゃるとのことですが
そのこたちに遠慮してる感じは伝わってきません。
○○さまの情報がなければ、
一人っ子ちゃんと思ってセッションしていたと思います




<飼い主さんの感想>
Cは、初めてのもの 例えば、宅急便で届いた荷物にも とても警戒して、
逃げたり 避けたり そっちの方には行かないようにしたりすることが
あるので、Cらしい って思っちゃいました。
ほんとに、落ち着きがありません。チョコチョコしてますよ。Cって名前じゃなかったら
もっと落ち着いた子になっていたかも・・・って思ったぐらいです。

うちに来る前のこと、覚えてて、できたら戻りたいなぁ なんて思ってたら・・・
って思ってたけど、覚えてないなら良かったです!
Cがうちに来て、猫や犬に遠慮してる様子は、実は最初から感じた
ことはありません。
むしろ、猫を追いかけて(遊ぼ~って感じ)、嫌ニャーあっち行けニャーって
感じで逃げられてます。


<なんて呼ばれてるの?>
私「Cくんは、Cくんのほかになんて呼ばれてるかおしえてくれる?」
イメージで伝わってきたのは「Cた」「C吉」って名前
名前を短くするのではなく、何か付け足す感じが伝わってきました。
○○さまかご主人かどちらがどちらかまではちょっと伝わってきませんでした。
私「Cくん迷子になったの?」
C「わかんない~ふらふらしてたらわかんなくなって・・」
前に呼ばれてた名前も聞いてみたんですが、イメージも伝わってこず(カタカナとか・・)
もう忘れてしまってるのかも?


<飼い主さんの感想>
私は、『Cーたん』って呼ぶから、『Cた』が近いのかもしれませんね。
主人は、『C○○○ー』と呼びます。
Cは、うちに来る前の名前があっただろうし(忘れてるみたいですけど)、
うちに来て新しく名前をつけたから、私たちの呼び方を自分のことだっ て
認識してるのかなって心配してたんですが、
なんとなくわかってるようで少し安心しました。



<台所で何かもらうもの>
私「料理してるときに何かもらうものあるの?」
C「切ってるものをホイってくれる」
見せてくれたイメージはキャベツなどお野菜の切れ端
伏せしてまってるイメージを見せてくれたので
私「えらいね~」と褒めたら
C「おとなしくしてないとダメなんだよ~」って
私「ほかにはなにかもらえるの?」
ほかに何か食べてるイメージは伝わった来ませんでした

<飼い主さんの感想>
すごいです!私が料理中にあげるのはキャベツです!
でも、おとなしい とか 伏せしてる のは、あんまりわかりません。
私の足を、カリカリってしてくるし・・・
自分では、普通よりおとなしくしてるつもりなのかな って思ったら、
可愛くて笑っちゃいました。



<おしっこシーツでおしっこできないのは?>
私「おしっこするところはわかるよね?」
C「なんとなく・・・・」
私「ゲージにいるときはちゃんとできるのよね?」
C「そこにあるから」
私「ゲージの外にでたら遠いの?」って聞いたら
言葉ではなく、あわてててる様子が伝わってきたので
もしかして、遊んでて間に合わないとか・・・・
私「トイレシーツがあちこちにあったほうがいい?よけいにわかんなくなっちゃわない?」
C「あちこちにあったほうがいいいかも?」と答えてくれました
私「トイレがきちんとできたら一緒に寝られるってよ」
C「そう?!」とちょっとよくわからない感じ
ひとりで寝るものそうさびしくない様子で・・・ひとりで寝ることに慣れてるのかな?
お布団で一緒に寝ることにさほど固執していない感じが伝わってきました。

あと、小さいころは庭でおしっこしてたようなイメージも見せてくれました。

ぽろっと言ったのが
「○ちゃんがあわてるのも面白いよ」って
私「怒られないの?」
C「うん!あんまり怒られない」



<飼い主さんの感想>
トイレシーツは、実は、ゲージ以外の場所にも一つおいてありますが、
もう一度、『ここでもしていいよ』ってお話してみますね。
シーツだ ってわかってないのかもしれないので。

お外でトイレするのも好きです。
でも、平日は何度も外に連れて行けないので、小さいCは
うちにいる他の大きな犬のように長くトイレを我慢できないと思って
おうちでしてくれるよう 仕向けている最中なんです。
外で出来るなら、家ではギリギリまで我慢して外でするような子だと思ってます。
最近は、ちゃんとシーツでできたら、ご褒美として、お外に少しでも行くようにしてます。

そして、一緒に寝たいのは、私の願望なんです。
Cは、初めの日から一人で寝てるし、夜も眠くなったら自分の
寝る場所に行って寝てしまうので、私が寂しいんですね~・・・
ここの、慌てる っていうのは、Cがトイレ失敗した時のことですか?
ちゃんと怒ってるのに、あんまり怒られないなんて・・・Cったら・・・

私は、出掛ける前とかに、ガスの元栓とか電気コンセントとか気になって
バタバタしてるのを 慌てる って思ってるかもなって思ってたんだけど・・・


<○ちゃんのことどう思う?>
お父さん、お母さんと呼んでるイメージがなく
呼び方のお名前書いてくださってたので
そう聞いてみました

私「○ちゃんのことどう思ってる?」
C「ごはんくれる人。友達。遊んでくれる人」
私「△ちゃんは?」
C「えらいひと。ボス」
私「そっか~」

C「○ちゃんは、ぼくからよって行かなくてくっついてくるからいいんだよ」って
教えてくれたので、○○さまがちょっとクールに接したら、
Cくんのほうから追いかけてくれるかも?
C「でも、○ちゃんいないとさびしいんだよね」

メールにも書いてあったように
ご主人は、Cくんの中でボス的な存在
○○さまは同列の友達感覚

○○さまご本人の雰囲気が、とてもふあふあ優しさが伝わってきて
あまり怒られないものすごくやさしく接してもらってる様子から
Cくんが甘えてるのではないでしょうか?
決して、嫌ってるとかそういうイメージは全然伝わってきませんでした。


私「最後に何かつたえておきたいことある?」
C「あそぼ~あそぼ~。いっぱいあそぼ~」って
遊びたい盛りなんですね!

Cくんのおかげでおうちの中がより一層明るく
笑顔が増えてるような感じた伝わってきました
まさに天使のようなCくんですね

ご主人が保護されたということですが
○○の家にとても馴染んでいて
来るべくしてやってきたという印象を受けました






<飼い主さんの感想>
私のこと、 知っててくれたのが嬉しかったです。
うちには あんまり人がいないので 名前知らないかもなぁ って思ってたんです。
しかも、私がCにくっつくなんて・・・
よくわかってるんですね。すごくくっつきます 私。
クールになんてできるかなぁ・・・。
よく歯をあてられるけど、嫌じゃないのなら よかったです。痛いけど。

最後の伝言、やっぱり あそぼ~ なんですね
明るい感じが伝わってきてよかったです。
たくさん遊ぼうと思います。
私はCがうちに来てくれてとても楽しくなったし、
来てくれてありがとうってちゃんと言いますね!

ちかさん、本当にありがとうございました。
Cがどのように受け取っているかとか 知れて嬉しいです。

本当に、ありがとうございました!



<後記>
保護されてきた子はなんとなく違う雰囲気を持ってるような
感じなのですが、このCくんはそんな雰囲気を持っておらず
このおうちに最初から来るべき運命だったような印象を持ちました
これからも飼い主様と、同居さんたちと
楽しい毎日が過ごせることお祈りしています。
ありがとうございました。





人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック