うさんぽは好き?【#10  うさぎのRちゃんセッションレポ】

関西を中心にペットちゃんの愛ある言葉お届けしている
動物対話士®のこみやちかです!







今回はうさぎのRちゃん 1歳とお話しさせていただきました。


まずご挨拶して始めました。
あまり警戒心なく、「何?」って
感じで寄ってきてくれました。

【性格】
まだ赤ちゃんぽい感じが抜けてなくて、天真爛漫
自分がかわいいとちゃんとわかってますね。
プラスちょっと頑固な感じも伝わってきました。
「R、かわいいもん!」って(笑)
○ーちゃんとも呼ばれてるイメージが伝わってきました

<飼い主さんの感想>
まだ1歳とちょっとだから?『R可愛いもんね~・お姫様だもんね~』って育ててます(笑)
Rの性格そのままを尊重したら我がままな姫気質に育ちました☆
○ーちゃんとは一回も呼んだ事がないので、自分で○ーちゃんと思っているのかな?



状況や様子はイメージで見せてくれる感じで
固有名詞になるとちょっとわからない感じでした。

【お散歩はすき?嫌い?】
私「お散歩とか行くの?」
R「行くよ~!!!!」←言い方がかわいい
私「お外行くの好きなんだ!」
R「好き!気持ちいいいよ」
と、長いリードをつけておひさまいっぱいの草の上をぴょんぴょん走ってるイメージが
伝わってきました

私「毎日いくの?」
R「毎日じゃない」
車に乗っていく、ちょっと特別なもののイメージです

<飼い主さんの感想>
お散歩好きなら良かった♪
電車に乗るか沖縄に帰ったら車で移動するからですかね
けど、何で連れて行く時はあんなに嫌がるんだろう。
威嚇して噛みそうになるので、てっきり嫌いかと思ってました。何で威嚇するか聞くことできますか?


後日、Rちゃんに再び「なぜ威嚇するの?」って聞いてみたら
はっきりとは言葉にだして言ってくれないんですが
移動に使う車が苦手なんじゃないでしょうか?
Rちゃんからそんな感じを受け取りました。
飛行機もしかり。音と振動が苦手な感じ・・・
すぐには無理かもしれませんが、
そのあたりがクリアできれば大丈夫なんじゃないかな?と感じました


【飛行機は嫌い?苦手?】
R「飛行機?」←名前がわからない様子
私「たぶん、長いおでかけに乗るのもんだと思うよ」
この言葉を言ったとたん、
耳がきーんと痛くなるイメージとうるさくて好きじゃないイメージを見せてくれました。

私「好きじゃないんだ・・・でも一緒におでかけするのに必要なんだと思うよ」
R「う~ん。ひとりでいるよりはいい。我慢できる」との答えでした

おでかけするときに、こういう理由で乗って○○へ行くんだよ
って説明してあげたら、安心できるんじゃないかなと思いました

<飼い主さんの感想>
やっぱり・・・
数日前から、『沖縄に帰るよ~飛行機乗って行くからね~、実家に行くよ~』と毎日伝えてるけど
当日、連れて行くのに格闘しています。
耳痛かったんですね。最近沖縄に帰った時、避難する人が多くて犬・猫が多くて心配していたんです。
沖縄に帰るとずっと一緒にいれるから分かっているのかな★



【ごほうびは何が好き?】
白っぽい(ちょっと黄色)スティック状の棒みたいなイメージを見せてくれて
名前はわからない様子。
私「味は?」
る「????」
私「どんな感じ?」
る「水っぽい感じ」

それがでてくるとぴょんぴょん飛んで喜んでるイメージで
私「どんな時にもらえるの?」
る「お留守番がんばったとき!

<飼い主さんの感想>
いやぁ、スティック状のはあげた事ないです。
水っぽいっていうと野菜になると思いますが、留守番頑張ったご褒美でもあげてはいないですね


【一緒にいる人のことわかる?】
私「おうちには誰がいるの?」
R「Rと・・・・・・お姉ちゃん(?)お母さん(?)」
ちょっと固有名詞に自信がないようなので・・・
私「今、Rちゃんが見てる風景を見せて」と
お願いしたら、女の人ふたりと男の人ひとり。おとなばっかり
でも、男の人はイメージ的に薄いので、ずっと一緒にいる人なのかな?という感じでした

私「最後に何か伝えておきたいことある?」
R「え~っと。いっぱい走りたいし、お外に行こう」ってことでした。

<飼い主さんの感想>
正解!私の事は『おかぁたん』と呼んでいて、
姉が一緒に住んでいます。
私がお姉ちゃんって言うのちゃんと聞いていたんですね♪
姉は『絶対、姉って分かってないよ。同居人としか』と言っていたので安心しました。
男の人は、毎日電話している男友達のことかなと思います。
会わせた事はないですが、電話くるたびにヤキモチ妬いているのでそれかな?
でも書いていて思い出したのが、
ちょうど飼い始めた時に当時の彼と2回遊んでいるんですよね。
どっちだろ。見たシルエットの特徴とか分かりますか?


こちらも後日お返事した内容ですが
男の人は、部屋で立ってるイメージをみせてくれたので
電話の男友達さんではない感じです
部屋にはいるけど、Rちゃんに対してあまりかかわってない親密ではない感じがしたので
お世話しない家族か、ほとんど家にいない人かなと感じました



Rちゃんは自分がかわいいとわかってるし
おうちの中でも中心にいるんじゃないでしょうか
そんな感じが伝わってきました。

状況説明はちゃんとしてくれてるので、普段からよく説明されてるイメージでしたが
固有名詞になると、ちょっと????が多かったので
普段から、ものを示しながら固有名詞を声にだしてあげたら
自然と固有名詞も覚えていく賢い子だと思います。

<飼い主さんの感想>
今度から、絵とか物を見せて覚えさせていきます♪
どうしても長年の夢だった『お手』を覚えさせたいのです。(できる子とできない子がいるんですけど)
ありがとうございました♪
微笑んでしまいました!!

こちらこそありがとうございます。
できる範囲でお答えして頂けてとても満足です!
出来る限りお外にも連れて行きます!今週はうさんぽ会があって楽しみなんです♪
ありがとうございました♪



<後記>
うさぎちゃんとのセッションは初めて経験でした。
こうしていろんな種の子たちとお話しさせていただくチャンスをいただいて
本当に感謝しております。

ただアニマルコミュニケーションは、当たり外れではなく
動物さんの言葉をそのままきちんと飼い主さんにお伝えすることだと
思ってるので、未熟ながらも、Rちゃんの気持ちをきちんと
お伝えできたらうれしい限りです。




height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">



height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック