奈良の大神神社

「一回行きたいね~」がとんとん拍子に話が決まり
先週からお参りが続いていますが
今回は奈良の桜井市にある大神(オオミワ)神社にお参りしてきました。
KIMG0303.jpg


大神神社は御祭神が大物主大神(おおものぬしのおおかみ)さまで
本殿 は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという、
原初の神祀りの様が伝えられて おり、我が国最古の神社です。
故にご神体が三輪山すべてであり、お山が信仰の対象となっているのです。
KIMG0293.jpg


この三輪山にも登らせていただけるそうで
楽しみにしていたのですが、当日は大きな傘がいるくらいの雨。。。。
この時期延期したとしても次が晴れるとは限らないし
拝殿だけでも拝ませていただこうと決行しました。
登れないのを覚悟というか、朝の時点でのぼるつもりもなかったので
ものすごい軽装でした。

が!奈良に近づくにつれ段々明るくなってきて
大神神社についたころには日がさしていました!
日焼け止めも塗ってないよー帽子ももってないよーと言いつつも
神様が登っていいよーと歓迎してくださってると
解釈し
祓戸神社で身を祓い清め拝殿にお参りしたあと
登拝口である狭井神社につきました。

登拝するには申込みをして登拝についての説明を聞き
鈴つきの「三輪山参拝証」と書かれたたすきを貸していただきます
お山は神なので、写真撮影や飲食(水お茶だけは可)植物類など折ったり一切禁止
登下山にはふつう2時間から3時間。午後4時には必ず下りてくることなど
敬虔な気持ちでの登拝をお願いされます。

荷物を入れるコインロッカーもあります。
あとから気が付いたのですが、ご神水が湧き出ている薬井戸のお水を
ペットボトルに入れていけばしんどさも軽減されるのだとか・・・
気が付かず残念!



こちらが登り口↓
KIMG0295.jpg
入山前にはここに置いてある御幣で各自お祓いをしてあがります。

水とタオルだけ持ってのぼりはじめました。
登りが1時間半かかりました。道も細いし険しいし本格的な登山です。
でも息はあがるけどそんなにしんどくない。足は痛いけど足取りは軽い。
とにかく無心で1時間半あがりました。
頂上の奥の宮に参拝したとたん
手を合わせると大地からあがってくるエネルギーみたいなものを
感じ足の痛みが消えました!
何とも言えないいい気がどんどん入ってきます。
鞍馬山のエネルギーは空からシャワーのように感じるのですが
ここは大地から湧き上ってきます。(私個人的な感覚だけど)

下山には1時間。。こっちのほうがきつかったかも。
でも一緒に登った友達と「足が笑うわらう。。」と会話できる余裕もでき
楽しく下山。。。
下りた時にはへとへとでした。。。
一回座ったら立ち上がれんよな~と言いつつも
三輪そうめんと柿の葉寿司を昼ご飯に食べ元気回復で帰途についたのです。
KIMG0305.jpg

翌日相当な筋肉痛を覚悟したにもかかわらず
友達ともども体のどこも痛くない!
きっと今行ってよかったんだわーとこれまたいい方に勝手に解釈(笑)

最古の神社参拝を記念にご朱印帳始めました
たくさんのご朱印が集まるといいな~
KIMG0306.jpg


一年に一回はお参りしたい神社でした。
来年も元気で登れるように体なまらないようにしないとね!


アニマルコミュニケーションの詳細・お申込みは
あおぞらHoliday






にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック