ペットちゃんの水分

前回人間の水分取るのは大事だよ~って
書きましたが
ペットちゃんも体の70%は水分でできています。
一日に必要な量は
犬で40~60ml/㎏
猫で20~45ml/㎏
と言われています。
人間と一緒で足りなければ脱水症状やおしっこにも出ないわけですから
要らないものを長い間
体にためておくことになります。

よく水を飲む子はそれでいいけど
たりてない子は食事で補うのが一番手っ取りはやいですね。
その食事の水分量は

ドライは水分量10%
セミモイストで25%
モイストで70%
手作り食も70%以上となっています。

水分量が少ないほど
保存がきき扱いやすいわけですけどね。
缶詰はあけたら一度にたべてしまわなければならなかったりして
小さい子なんかは扱いにくくなりますね~

でも扱いやすい総合栄養食であるドライフードをちょっとふやかしたり
キャベツとか大根とかをゆでたり
生でも野菜をトッピングするだけでも
水分量は補えると思いますよ。
野菜なんでカロリーをあまり考える必要もないですしね。
特に大根おろしなんかはフードにない
消化酵素も含んでいますしね。
もちろんゆでた肉汁とかかけても喜びます~ね。
まぁ肉汁は魅力的ですから
それをかけないと食べなくなるなんて子は
要注意ですけど・・・
食べてはいけないもの野菜を避け
あとアレルギーのある子もその子にあったもので!


ピースは完全手作り食なんで
夏場以外単独で水を飲んでる姿めったにみませんけど
まぁそれは足りてるんだろう~な。と解釈
おしっこもよくしますね
お散歩帰りや風呂上りに
ヨーグルトを水で割った通称ヨーグルトジュース(笑)を
あげるくらいです。↑これはかなりおススメ。
結構飲んでくれますよ。あ!味のついてないプレーンですよ~

人間と一緒で適量飲んで
要らないものは早く外へ出す
これが基本ですね

アニマルコミュニケーションの詳細・お申込みは
あおぞらHoliday






にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chika60

名前;こみや ちか
活動拠点;関西一円


★動物対話士(R)(アニマルコミュニケーター)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック