#11 犬のLちゃんのセッションレポ

今回のセッションはかわいい女の子わんこちゃん
早く感想メールをいただいていたのに、こちらにアップするのが
大変遅くなり申し訳ありません。


【性格・雰囲気】
ちょっと気が弱くておっとりしたお嬢様な感じ。
恥ずかしがり屋で言葉数もすくなく
物静かな感じがしました

<飼い主さんの感想>
↑Lはあまり吠えないんです。最初、耳が聞こえないのではないかと心配したぐらいです(笑)
  怒るのはおやつをとられそうになった時ぐらいですし、
  他のわんちゃに吠えられると〝まわれーみぎ″をして、いちもくさんに逃げ出します。
  たまにお調子者ですが。。。あってると思います!
   

【どんな遊びが好き?】
おもちゃのひっぱりっこをしてるイメージと
おもちゃを投げてとってくるイメージ
白いふあふあのぬいぐるみみたいなのと赤いボールが伝わってきました。
とっても元気に走ってくるイメージが伝わってきました

<飼い主さんの感想>
毎日一緒にボール遊びやタオルのひっぱりっこしています!
赤いボールです。音がなるのがうれしいようで、
投げてあげると喜んでとりにいって、
ピーピー鳴らしながら部屋中を走りまわっています。
白いくまのぬいぐるみは赤ちゃんのころからずっといっしょで、
外出して部屋にもどると
必ずぬいぐるみを鼻先でちょんちょん「ただいまあ~」みたいにしますし、
おやつをもっていってあげたりしています。(笑)
ぴったりあってます!


私「誰と遊ぶの?」
L「だいたいお姉ちゃん」
○さんのことだと思いますが、
お母さんって呼んでるイメージがなかったのでお姉ちゃんとしてあります。
イメージ的にお母さんにしてはちょっと若いからお姉さんかな?
それともお姉ちゃんと呼んでるのかな?という感じがしました。


<飼い主さんの感想>
無理やりお姉ちゃんと呼ばせています!嘘です(笑)
 もしかして私を名前で呼び捨てにしているのではないか。。。と思っていましたが、
「お姉ちゃん!」ですか。。。嬉しいです。。。(*^。^*) 
 母や姉にLを預けたりするので、
もしかしたら母や姉と呼び方を彼女なりに区別しているのかもしれません。



【最初にあったときのこと覚えてる?】
Lちゃんが送ってくれたイメージは
ペットショップのようなお店でなくて、普通のおうちの部屋。
気温なのか、雰囲気なのか、とっても暖かい感じが伝わってきました
女の人ばかりがわぁ〜わぁ〜言ってる感じ
「この人と一緒に住むんだ〜」って見上げてたって教えてくれました

ご家族は女の人ばかりでしょうか?そんなイメージで・・・
男の方がいるとしても、Lちゃんとは直接かかわらない(?)
もしくはあまりLちゃんにかまわない
Lちゃんにとってはイメージの薄い存在かと思いました。


<飼い主さんの感想>
↑はい。今現在、私とLとで暮らしています。
家族に男性のイメージがないのも納得です。
Lはペットショップからではなく、縁があって生後2か月ちょっとでうちにきました。
Lが初めてうちに来た日は母と姉と私が家にいました。
女3人がはしゃいでいたので、びっくりしたのかもしれませんね(笑)
10月だったので、気温ではないかなぁ。。。と思うのですが、
もし、私の両手にすっぽりとはいるぐらい小さかったLが、
私や家や雰囲気を暖かいと感じでいてくれていたのだとしたら本当に嬉しいです。
 
 


【赤ちゃん産みたい?】
私「赤ちゃん、産みたい?」
L「赤ちゃん?????」
????がいっぱいで、理解できない様子。わからない様子なので
私「お腹が大きくなって、小さい赤ちゃん産んで、おっぱいあげたりおしっこのお世話するの」
状況を説明はしてみたんですが、リリィちゃんにあまり現実味がないようです
私「もしかしたら、お姉ちゃんがほしいんじゃないのかな?」
L「お姉ちゃんがほしいなら、別にいてもいいけど・・」
私「おっぱいあげたり、育てるのはLちゃんで、結構大変だよ」
L「それはやってみないとわからないし・・・・」
そんな話をしていても、今の生活から想像ができないのか
ちょっと暖簾に腕押し的なところもあり
あまり積極的に「ほしい!ほしい!」という感じでなく
「いたらいたで、なんとかなるんじゃない〜」的な感じがしました。
私「じゃ。お姉ちゃんといろいろ相談してみて」と提案しておきました。

Lちゃんが知ってるまわりの状況を使って、
(近くの赤ちゃんがいるお友達とか・・・)
説明してあげたほうがいいんじゃないでしょうか。
今のLちゃんからは、「お姉ちゃん次第」っていう感じがしました。
まぁワンちゃんの出産となると、一般的に人間側からの提案になりますけどね


<飼い主さんからの感想>
↑なるほど。。。(大爆笑!!)
 飼い主ながら、Lかわいい。。。♪
 そうですよね。急にいわれてもわからないですよね。
 ペットショップに行っても、Lはなぜかケースの中のわんちゃん達には近づかないですし、
 自分より幼いわんちゃん達と遊んだ経験はあまりないかもしれません。。。
 人間の赤ちゃんや妊婦さんはみたことあっても、
出産とか子育てはわからないのかもしれませんね(笑)
 私の説明だけじゃなくて、ママさんわんこにも説明してもらったほうが早いかも。。。
 ママさんわんこを探してみます(^^♪
 



【お友達はほしい?】
私「お友達ほしい?」
L「?????」
私「犬のお友達はいないの?」
L「あんまり外に行かないから・・・」

私「お友達って一緒に走っておっかけこしたり一緒にご飯食べたりするんだよ」
L「ふ〜ん。別に・・・・・」
私「お姉ちゃんが、リリィちゃんひとりでさびしいかな?って思ってるみたい」
L「さびしくはないよ。お姉ちゃんがほしいならいてもいいかな
  お姉ちゃんとふたりでも楽しいよ」と
会話の中から、特に必要でもないし、欲してもいない感じがしました。
性格的にあまり社交的ではなく、
自分から「あそぼ。あそぼ」って行くタイプではない感じが
伝わってきました。

<飼い主さんからの感想>
友達の飼っているわんちゃんとかと遊ばせても
そんなに楽しそうでもないので、
相性があうわんちゃんに出会っていないだけかな?と思っていましたが、
そうでもないんですね。。。
そういえば、美容室でも「他のわんちゃんと遊ばないですよ~」とトリマーさんに言われました!
なるほど性格でしたか。。。
他のわんちゃんより私の人間の友達とか家族と遊んでいるほうがはるかに楽しそうなので、
全く問題ないのかもしれませんね。。。
一日一回は外にでているつもりなのですがもっと出たいのかな?
確かに他のわんちゃんがいるところにはあまり行っていないです。
もしかしたら、わんちゃん達のいる外の世界をもっと見せてあげるべきなのかもしれません。
無理しない程度に試しに一度ドッグカフェとかドッグランとかにつれていってみたいと思います。
しかし。。。「お姉ちゃんとふたりでも楽しいよ」という言葉が本当本当に嬉しいです(涙)。。。
 
 


<飼い主さんの感想>
 とんでもないです!こんなにあっているなんて驚きでした。
 うすうすは気づいていましたが、
 Lは私に似て細かいことをあまり気にしない
〝なんくるないさー″(沖縄の方言で「なんとかなるさ」) &
〝ケセラセラ″タイプみたいですね。。。(笑)
 絶対イライラしていないと思いますよ~。ありがとうございます。
 もしかしたら、私にもっともっと言いたいことやしたいことがあるのではないかな。。。っと
思ってちかさんにお願いしたのですが、
文面からするとLは結構ちゃんと私を信頼してくれていて、
私との生活も不満はあまりないようなので、とても安心し飼い主として自信がもてました。
もしかしたら、これは。。。L姉さん。。。
逆に私のことを心配してくれているのかもしれませんね。。。(笑)
しっかりしないと!!!
赤ちゃんや友達の件はもう少し時間をかけてちゃんと相談しながら考えてみようと思います。
ちかさんのおかげで、今、もっともっとLが愛おしく感じています。
私は毎日本当にLに癒されているので、一緒の時間を大切にしていきたいです。
ちかさんの力でたくさんの方とペット達がもっともっと幸せになれるよう心から祈っております☆
本当に本当にありがとうございました。



<後記>
私を通してLちゃんの言葉を感じていただいて
これからも生活の中で、飼い主さんとペットちゃんが相談しながら
歩みよりながらいい方向へ行けば、とっても嬉しいです。
私は飼い主さんとペットちゃんはどちらが上でどちらが下でという考えは持っていません。
親が子を育てるように、お互い悩みながら信じあいながら
生活していけるのがベストだと思っています。
これらも、Lちゃんと仲良く楽しい毎日を送ってください


感想メールに書いてある言葉にとても励まされ
これからもがんばろうという活力なりました。ありがとうございました





人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

プロフィール

chika60

名前;ちか
生息地;京都


★動物対話士(R)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック