#55対面セッション・犬のKくん

【至急】6月18日22時59分に
メールフォームからご連絡いただいたSさま
メールエラーでメールが戻ってきてしまいます。
ご確認の上もう一度メールアドレスなどメールフォームからご連絡くださいませ。


おうちに伺っての対面セッションさせていただきました



<飼い主さんの感想>

先日は 遠いところまで来ていただいて 
セッションをしていただき ありがとうございました。
何をたずねてよいか わからないまま 
チカさんに思うままにKとの生活を話ましした。
Kは 私がチカさんに話すことを直接聞いていて 
チカさんに答えてると聞き正直びっくりしました。
小さいからだで いつも私の顔ばかり見て
私の後ばかりついて来るKが 今以上に愛おしくなりました。
突然しばらく預かることになったゴールデンの子犬Rのことも 
ちゃんと理解しお兄ちゃんらしくできたことも
チカさんにだけ こっそりお話したのかなあ。
現在のKのお困りごとは Kと話しながら 徐々に改善できたらと思います。
Kが チカさんのそばにからだを寄せに行ったのは 
きっと自分の気持ちを私たちに伝えてくださったのが
うれしかったのかなあ...と思いました。
Kは 来週3才になりますが いつか成長したKとまた お話していただけたらうれしいです。
1週間いろんな思いで過ごしたので お礼がおそくなってすみませんでいた。
ありがとうございました。



<後記>
飼い主さんが聞いてほしいことを私に話してくださってる言葉で
もう返事をしてくれていたkくん。
きっと普段からこうしてご夫婦の間にはいって
会話してるんだろうなって感じられました。

その様子をみていると
私なんかが出る幕ないなぁ~と思いました

ちょっと苦手なこともあるけど
それは飼い主さんの言葉かけで十分に克服できるんではないかと
感じました

これからもKくんを囲んで
楽しい時間が送れますように!

今回は貴重なお時間ありがとうございました



無料対面モニター募集中!





人気ブログランキングへ


#22 犬のSちゃんのセッションレポ

<性格・雰囲気>
最初に自己紹介・説明したら怖がりもせず「ふ~ん」
「いろいろお話させてね」
S「わかった」

と、最初からお話ししてくれる気満々で
助かりました。

ちょこちょこ動いてるものの、
そんなやんちゃさんでもなくやさしい男の子と
言った印象です

<飼い主さんの感想>
正にこんな感じだなぁと思いました。
怖がりな面もあるんですが
結構堂々としているコです。
いつもちょこちょこ動いています。笑


<初めてあったときのこと>
自然光ではなく明るい感じ。お店なのか?!ガラスも見えました
S「お母さんがみつけてくれて抱っこされておうちに来た」
わ「そのときの気持ち覚えてる?」
S「抱っこが暖かくて気持ちよかった」と教えてくれました。

<飼い主さんの感想>
Sちゃんとはペットショップで出会いました。
柵ではなくガラスのケージです。
飼うことになってからも、仕事の都合で一週間ほど
ペットショップで預かってもらっていたので
仕事帰り毎日会いに行き、抱っこしていました。
初めは震えていたのに、だんだん私のことを覚えてくれて
まるで待っていてくれたかのように顔を見ると尻尾を振って
寄ってきてくれるようになりした。
家に連れて帰る時は抱っこではなくバッグした。


<Sちゃんのベッドは?>
大きな水玉模様。淡いグレー?ブルーのようなパステル調
体に対して大き目な感じが伝わってきました。

わ「いつもそこで寝てるの?」
S「ひとりのときはずっとここにいる」
わ「そのベッドは好き?」
S「Sちゃんの匂いがするから」
Sちゃんは自分のこと僕じゃなくて、Sちゃんと呼んでるみたいです(かわいい)


<飼い主さんの感想>
すごい!その通りです。
ブルーの大き目のベッド。
Sちゃんが体を伸ばせるように、大き目にしたんです。
水玉ではないんですが、イメージ分かります。

すごくお気に入りのようです。
ふふふ、自分で「Sちゃん」って言ってるのですね♪
ホント、可愛いです。笑


<この家に来てしあわせ?家族のことは好き?>

「家族は誰がいるのかな?」
お母さん、お父さん、(おじいちゃんorおばあちゃん)、お姉ちゃんと
食卓を囲んでいるイメージを見せてくれまSた。
わ「みんなのこと好き?」
S「好きだよ~みんなSちゃん、Sちゃんって呼んでくれる
  お姉ちゃんはすりすりしてくる」
わ「スリスリはうれしい?」
S「うん・・・まぁ・・・・」言い方にちょっと???感じたので
わ「ちょっと迷惑なこともある?」
S「たまにね・・・」(でも言ったらダメだよ~的な)


お父さんのおひざでテレビを見る。お散歩はお母さんと行く
みんなが帰ってきたらうれしくてぴょんぴょんすると言ったイメージ見せてくれて
S「だからみんな大好き!」
わ「じゃ~お母さんのおうちにきてよかったね」
S「うん。当たり前」

と、毎日楽しそうにしてる姿をたくさん見せてくれました。


<飼い主さんの感想>
家族は、私と弟の二人です。
近所に住んでいる母がしょっちゅう来ていて
休日は3人揃うこともあります。
Sちゃん、みんなが揃うそんな時間が楽しいのかも。

スリスリはきっと私。。。そう言えば迷惑そうなお顔してます。笑
ちょっと控えようかな。

お父さん=弟かな?
でも弟のお膝に座ることはあまりないかも。
もしかしたら私の留守中に仲良くしてるのかもしれませんが。

お母さん=私?
お散歩はいつも私とです。

帰るといつもぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれます。

Sちゃん、幸せに感じてくれててよかった。嬉しい


<お留守番について>
わ「お母さんがお留守番長いこと心配してるみたいだけど、大丈夫?」
S「大丈夫だよ。ずっと寝てる。でも時々音がして飛び起きることもある」
でもすぐ寝る感じ。ちょっとキョロキョロうろうしつつも
基本的には寝てるイメージ。、おもちゃでも遊んでるイメージは伝わってこなかったです。

お留守番の話ししても、さびしくてたまらない様子や感情も伝わってこず
小さいときからずっとそうなんでしょうか?
「そんなもんだと思ってる」という言葉も届きまSた。

S「まだかな~まだかな~」と心待ちしてる感じが伝わってきたので
わ「みんな帰ってくる時間知ってるの?」
S「だいたいわかる」
ということなんで、
いつもより遅くなりそうなときは、
出かけるときにひと声かけてあげるといいかもしれませんね

わ「いつもお留守番ありがとうってお母さん言ってるよ」
S「ありがたがられるほど何もしてないよ」
わ「でもひとりでお留守番してるのはえらいよ」
S「そうかな~?」
わ「そうだよ。さびしくない?」
S「だってみんな帰ってくるもん」
わ「そうだね!そうだね!Sちゃんえらい」
<飼い主さんの感想>
出掛ける前、すねたり、すごく寂しそうにするんですけど
「行ってくるね」というと聞き分けよくベッドの上に行きます。
寂しくて我慢してるんじゃないかと気になっていたんですが
ちゃんと分かってくれているんですね。よかったです。

ちかさんのおっしゃるとおり、ずっと寝ているんだと思います。
おもちゃなど散らかした様子がないので。

Sちゃんに早く会いたくて、いつも急いで帰っていますが
遅くなる時は一声掛けて行くようにします。
言葉って分かるものなんですかね?



わ「最後に伝えておきたいことある?」
S「お母さんわかってると思うよ」
わ「ちかさんにも教えて」
S「言わない~」と
教えてくれそうにないので
具体的に質問してみました
わ「ごはんのことかな?」
S「ちがう」
わ「お散歩のこと?」
S「まぁね・・・・」
わ「もっと行きたいの?あんまり行きたくないの?」と
聞いてみましたが、答えは返ってきませんでした。

この時に伝わってきたのが
お散歩は、おしっこうんちだけじゃなくて
のんびりフラフラ楽しみたいというイメージ。
でも、Sちゃん自身あまりストレートには
言わないし、言ってはダメだと思ってる様子なので
ストレートには聞かず、なんとなく感じてあげてください
<飼い主さんの感想>
お散歩のこと、私も気になっていました。好きなのか?嫌いなのか?
最初の頃、お外が怖くてブルブル震えていていました。
だんだん治まってきて、今は震えることはないけど
あまりお散歩は好きじゃないという印象でした。
「お散歩行こう」とリードを見せると
大暴れしてなかなかリードを付けさせてくれないので
嫌がってるんだと思っていたけど
最近もしかして嬉しすぎて暴れてるの?と思うこともあって
どっちなんだろうと。
お散歩ではほとんどおしっこもウンチもせず、におい嗅ぎに夢中です。
それから行動範囲がすごく狭くて、半径20メートル位なんです。笑
以前はその狭い範囲を一往復するだけで終わりでしたが
最近は家の前まで帰って来ると、Uターンして、と何往復かするようになりました。
お散歩が楽しくなってきたのかな?
様子を見てみたいと思います。

Sちゃんは、まだ1歳なのに
家族が忙しそうにしてる姿をきちんと受け止めて
自分の立ち位置みたいなのをわかってる
とても賢くていい子だと思います。
セッション始める前は、「かわいい!かわいい」だけの第一印象だったのですが
意外に大人でびっくりしました。

<飼い主さんの感想>
以外に大人。。。私もそう感じることがあります。
いつもはやんちゃで、甘えたなんだけど
我慢する時はちゃんとするし、健気なSちゃんです。

Sちゃんが「この家に来てよかった」と思ってくれていることが分かったのが
一番嬉しく、安心しました。
これからも仲良く暮らしていきます。

ちかさん、本当にありがごうござ

#10  うさぎのRちゃんセッションレポ

今回はうさぎのRちゃん 1歳とお話しさせていただきました。


まずご挨拶して始めました。
あまり警戒心なく、「何?」って
感じで寄ってきてくれました。

【性格】
まだ赤ちゃんぽい感じが抜けてなくて、天真爛漫
自分がかわいいとちゃんとわかってますね。
プラスちょっと頑固な感じも伝わってきました。
「R、かわいいもん!」って(笑)
○ーちゃんとも呼ばれてるイメージが伝わってきました

<飼い主さんの感想>
まだ1歳とちょっとだから?『R可愛いもんね~・お姫様だもんね~』って育ててます(笑)
Rの性格そのままを尊重したら我がままな姫気質に育ちました☆
○ーちゃんとは一回も呼んだ事がないので、自分で○ーちゃんと思っているのかな?



状況や様子はイメージで見せてくれる感じで
固有名詞になるとちょっとわからない感じでした。

【お散歩はすき?嫌い?】
私「お散歩とか行くの?」
R「行くよ~!!!!」←言い方がかわいい
私「お外行くの好きなんだ!」
R「好き!気持ちいいいよ」
と、長いリードをつけておひさまいっぱいの草の上をぴょんぴょん走ってるイメージが
伝わってきました

私「毎日いくの?」
R「毎日じゃない」
車に乗っていく、ちょっと特別なもののイメージです

<飼い主さんの感想>
お散歩好きなら良かった♪
電車に乗るか沖縄に帰ったら車で移動するからですかね
けど、何で連れて行く時はあんなに嫌がるんだろう。
威嚇して噛みそうになるので、てっきり嫌いかと思ってました。何で威嚇するか聞くことできますか?


後日、Rちゃんに再び「なぜ威嚇するの?」って聞いてみたら
はっきりとは言葉にだして言ってくれないんですが
移動に使う車が苦手なんじゃないでしょうか?
Rちゃんからそんな感じを受け取りました。
飛行機もしかり。音と振動が苦手な感じ・・・
すぐには無理かもしれませんが、
そのあたりがクリアできれば大丈夫なんじゃないかな?と感じました


【飛行機は嫌い?苦手?】
R「飛行機?」←名前がわからない様子
私「たぶん、長いおでかけに乗るのもんだと思うよ」
この言葉を言ったとたん、
耳がきーんと痛くなるイメージとうるさくて好きじゃないイメージを見せてくれました。

私「好きじゃないんだ・・・でも一緒におでかけするのに必要なんだと思うよ」
R「う~ん。ひとりでいるよりはいい。我慢できる」との答えでした

おでかけするときに、こういう理由で乗って○○へ行くんだよ
って説明してあげたら、安心できるんじゃないかなと思いました

<飼い主さんの感想>
やっぱり・・・
数日前から、『沖縄に帰るよ~飛行機乗って行くからね~、実家に行くよ~』と毎日伝えてるけど
当日、連れて行くのに格闘しています。
耳痛かったんですね。最近沖縄に帰った時、避難する人が多くて犬・猫が多くて心配していたんです。
沖縄に帰るとずっと一緒にいれるから分かっているのかな★



【ごほうびは何が好き?】
白っぽい(ちょっと黄色)スティック状の棒みたいなイメージを見せてくれて
名前はわからない様子。
私「味は?」
る「????」
私「どんな感じ?」
る「水っぽい感じ」

それがでてくるとぴょんぴょん飛んで喜んでるイメージで
私「どんな時にもらえるの?」
る「お留守番がんばったとき!

<飼い主さんの感想>
いやぁ、スティック状のはあげた事ないです。
水っぽいっていうと野菜になると思いますが、留守番頑張ったご褒美でもあげてはいないですね


【一緒にいる人のことわかる?】
私「おうちには誰がいるの?」
R「Rと・・・・・・お姉ちゃん(?)お母さん(?)」
ちょっと固有名詞に自信がないようなので・・・
私「今、Rちゃんが見てる風景を見せて」と
お願いしたら、女の人ふたりと男の人ひとり。おとなばっかり
でも、男の人はイメージ的に薄いので、ずっと一緒にいる人なのかな?という感じでした

私「最後に何か伝えておきたいことある?」
R「え~っと。いっぱい走りたいし、お外に行こう」ってことでした。

<飼い主さんの感想>
正解!私の事は『おかぁたん』と呼んでいて、
姉が一緒に住んでいます。
私がお姉ちゃんって言うのちゃんと聞いていたんですね♪
姉は『絶対、姉って分かってないよ。同居人としか』と言っていたので安心しました。
男の人は、毎日電話している男友達のことかなと思います。
会わせた事はないですが、電話くるたびにヤキモチ妬いているのでそれかな?
でも書いていて思い出したのが、
ちょうど飼い始めた時に当時の彼と2回遊んでいるんですよね。
どっちだろ。見たシルエットの特徴とか分かりますか?


こちらも後日お返事した内容ですが
男の人は、部屋で立ってるイメージをみせてくれたので
電話の男友達さんではない感じです
部屋にはいるけど、Rちゃんに対してあまりかかわってない親密ではない感じがしたので
お世話しない家族か、ほとんど家にいない人かなと感じました



Rちゃんは自分がかわいいとわかってるし
おうちの中でも中心にいるんじゃないでしょうか
そんな感じが伝わってきました。

状況説明はちゃんとしてくれてるので、普段からよく説明されてるイメージでしたが
固有名詞になると、ちょっと????が多かったので
普段から、ものを示しながら固有名詞を声にだしてあげたら
自然と固有名詞も覚えていく賢い子だと思います。

<飼い主さんの感想>
今度から、絵とか物を見せて覚えさせていきます♪
どうしても長年の夢だった『お手』を覚えさせたいのです。(できる子とできない子がいるんですけど)
ありがとうございました♪
微笑んでしまいました!!

こちらこそありがとうございます。
できる範囲でお答えして頂けてとても満足です!
出来る限りお外にも連れて行きます!今週はうさんぽ会があって楽しみなんです♪
ありがとうございました♪



<後記>
うさぎちゃんとのセッションは初めて経験でした。
こうしていろんな種の子たちとお話しさせていただくチャンスをいただいて
本当に感謝しております。

ただアニマルコミュニケーションは、当たり外れではなく
動物さんの言葉をそのままきちんと飼い主さんにお伝えすることだと
思ってるので、未熟ながらも、Rちゃんの気持ちをきちんと
お伝えできたらうれしい限りです。




height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">



height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

#9 犬のBくんセッションレポ

今回はとても物静かな犬のBくんとお話しさせていただきました。

【性格・雰囲気】
  あまり人懐こい感じえはなく、ちょっと臆病で言葉数は少ないけど
とても気の優しい子のように感じました。
最初にご挨拶したら「いきなり何?」ってちょっと怒ったような感じ
私が「お母さんが、Bくんのことかわいくていろいろ知りたいみたいで頼まれたの」と
事情を説明したら、少しずつ話してくれました。

<飼い主さんの感想>
確かに人懐こくなく、臆病で物静かな優しい子です。
それと、ちかさんて人からあなたの思ってること聞かれたら何でも教えてあげてね。
と言ってたんですよ(笑)



【お散歩に行く前に私がする事】
 B君自体は、何をしてるのかはっきりわかってない様子でした。
 飼い主さんが遠くで(棚の前のようなところ)何か探してる様子を見せてくれて
 それをしだすと、お散歩に行くんだ!ということがわかってて
 わくわくして「もう行く?、もう行く?」って感じ待ってるようすが伝わってきます
 そして「さぁ!行くよ(行こう)」って言うと出発です

<飼い主さんの感想>
その通りです。
棚の前というのは物置の事ですね。
その中にリードが入ってるのでそれを出してる様子です。
お散歩と分かってるみたいで、ウキウキしながら私の足元に立ってます。
リードを付けたら「B君、行こうか」と言って出かけます。

すごいですね!(^^)!
  

【うちに来る前の生活環境】
 女の人(おばあちゃん?)と一緒にいた。でもいなくなってひとりぼっちになった
 道端とかでひとりでいるんじゃなくて、家にひとりぼっちでいる感じ
 そして、今のお母さんともうひとり男の人が来て連れてきてくれた
(Bくんの言葉じゃなくイメージで伝わってきました)

<飼い主さん感想>
そうなんです。
うちに来る前は、おばあさんが一人で犬猫を30匹近く飼ってらして、
その中にBがいたんです。
(ひどい環境だったので、ボランティアの方がちょこちょこ様子を見に行ってたみたいです。)

でもおばあさんがご病気で入院される事になったんです。
おばあさんが万が一の事を考えて、
ボランティアの方がおばあさんを説得して動物達の里親募集をされたんです。

それがたまたま私の目に留まって主人と一緒に迎えに行ったんです。

おばあさんが入院してしまって
ひとりぼっちになったと思ってたのかもしれませんね。
他の犬の事は仲間(家族)と思ってなかったのかな??


【今の生活や私達の事はどう思ってますか?】
 B「幸せ!なんの不満もない。家族も大好き。遊んでくれるしかまってくれる
   自由にさせてくれてありがとう。
   寝て起きてごはん食べて、お散歩にいって何もないのが気持ちいい
   (特別なことはなくてもそれが幸せって感じ)
  B「お母さんが一番可愛がってくれるよ」
  Bくんからは、家族は大人ばかり4人
  (お母さん、お父さん、男の人(息子さん?) おばあちゃんぽい人)の
  ような姿が伝わってきました

<飼い主さんの感想>
Bがうちに来た事が幸せと思ってくれてて本当に良かったです。
確かに私が一番可愛がってます(笑)

うちは主人と私だけなので、
大人ばかり4人というのはBにとって誰の事を言ってるのかな?
年に2、3回ほど来る私の両親の事かしら??

う~ん。気になりますね(-_-;)



【何か嫌な事やしてもらいたい事とかありますか?】
 私「嫌いなこととか、いやなことはある?」
 B「お風呂(体洗うの)が嫌い!」
 私「なんでいやなの?」
 B「水が嫌い。ホース(?)で頭から水かけられるのが嫌い。水たまりもきらい」

 私「ほかには?」
 B「病院もきらい。冷たいベットもきらい」
 表面的物理的に嫌いなのではなく、なんか心の中でいやな思いがあるみたいで・・
 その思いを見せてもらおうと思ったのですが、全然何も感じられなくて・・・
 Bくんが思い出したくないのかも?!と思い無理強いはしませんでした。

<飼い主さんの感想>
お風呂と病院を嫌ってるのはやっぱりという感じです。

シャワーを少しずつ頭にかけるんですがとても嫌がってます(;一_一)
水たまりも避けてますね。

以前はサロンに連れて行ってたのですが、
プロにシャンプーしてもらった方がボンにとったらマシなんでしょうか?
そういう問題ではないのでしょうか・・

冷たいベットが思い当たらないのですが、うちに来る前の事なのかな。


私「何かしてほしいことある?」
フードの上に何か乗ってるイメージ(肉かな?)を見せてくれて
「あれ!好きだからもっとほしい」

<飼い主さんの感想>
これには笑いました!
フードの上におやつを乗せてあげる事があるのですが、
それはもう嬉しそうに物凄い勢いで食べてます!

やはり大好きなんですね(^^♪


「お散歩が好き!みんなでおでかけ(車)も好き」
わくわく車に乗り込むイメージが伝わってきました。

<飼い主さんの感想>

お散歩は分かるのですが、車でお出かけが好きなのは意外でした。

確かに喜んで乗ってくれるのですが、
途中で何回もあくびをするので緊張して嫌なのかなと思ってましたから。

これからは遠慮なく色々連れて行ってあげたいと思います♪



私「あとお母さんに伝えたいことある?」
間髪入れずに「ずっと一緒だよ」

<飼い主さんの感想>
とても嬉しいです。
いつもうちの子になってくれてありがとうと言ってたので、
の子にそう言ってもらえて感無量です。



写真を見ながら、セッションしていたんですが
最後に思わず自然と手が写真の首の下あたりをなでてていました。
撫でられるのが好きなかな?!


<飼い主さんの感想>
はい。撫でられるのが大好きで猫みたいに擦り寄ってきます。
首の下はよく撫でてあげている場所です。

こんなに的確にBの気持ちを伝えていただけて本当にありがとうございました。
Bの飼い主になって良かったと自信を持っていけます!


<後記>
まだ修行中ということで、
これでいいのか感じたり、あまりにもはっきり映像がでてきたときは
自分でも「え?!今のはリアルすぎてほんとなの?」とか
Bくんがおばあさんといるのは、後者のあまりにもリアルに
映像がでてきて、びっくりしたんです
でも、自分の感じたとこと見えたことは
たとえそれが飼い主さんにとって「????」であったとしても
アニマルコミュニケーターとして、キチンとお伝えすべきなんだ!と肝に銘じました。
とても優しいBくん、それを静かに見守るご家族
とってもいい関係ですね。
Bくんとコミュニケーション取らせていただいて
私まで穏やかないい気持ちになれました。
ありがとうございました!



height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">



height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

#8  インコちゃんSちゃんのセッションレポ

おかげさまでたくさんの方から、モニター応募いただいてありがとうございます。
今お待ちいただいてる方ももう少しお待ちくださいませ。

こちらのセッションレポもとてもアップが遅くなって申し訳ありません。


今回はインコちゃん生後1か月のSちゃんのレポです。
なかなかダイレクトに言葉が伝わってこなくて
何度もセッションさせていただきましたが、
映像だったり、雰囲気で見せてくれたりだけで
もしかしたら、飼い主さまにとっては物足りないセッションだったかもしれません。


まだ性別もはっきりしないそうで
一応Sちゃんと表記してますが、なんとなく私の直感で「女の子」の感じが伝わってきて
Sちゃんのほうがしっくりきたのでそのまま表記します。
Sちゃんにも聞いてみたのですが
「そんなことわからない~」との返事でした。
まだ、Sちゃんの中に男女という感覚がないのでしょうね。

まずはじめにご挨拶して、お話しさせてもらいました。
始終、「誰?」「何?」とパタパタ落ち着かない感じで
あっち行ったり、こっち行ったりとじっとしてない感じ

<飼い主さんの感想>
性別については、まだわかりませんが、女の子だとしたらおてんばな子という感じでしょうか^^;
Sにも「わからない~」なんですね(笑)



【性格・雰囲気】
上にも書きましたが、落ち着きなくばたばた
大胆で自由奔放な感じ。好奇心旺盛にあちこち入り込んで楽しんでる様子が伝わってきました

米粒より小さい粒粒のごはんを食べてる様子など
断片的な映像で見せてくれました

<飼い主さんの感想>
家でも、夜の睡眠時以外は、ケージから出せ出せと大騒ぎしています。
部屋の中をブンブン飛び回っているので、落ち着きはないかもしれません。

好奇心は旺盛かもしれないですね。初めからあまり物怖じしない子でした。
(ケージから出るのを嫌がったり、なかなか人に慣れない子もいると見聞きしていたので・・)
ご飯は小鳥用のシード(植物の種)が主食です。(ご飯粒よりずっと小さいです)
ご飯は好きみたいで、バクバク食べてますね(笑)



【初めて会った時のこと】
明るい場所で、狭い場所にたくさん一緒にいる感じ。

<飼い主さんの感想>
ペットショップの中でも特別に保温された3畳ほどの小さな部屋で、
小さい半透明のケースに、何羽かのセキセイインコやオカメの雛が一緒に入れられていました。
その部屋には他にも色んな種類のインコや亀などもいたので、にぎやかでした。
狭い部屋でしたが、窓が大きく、部屋は明るかったですね。



【家族の印象(何人いるとか、どんな雰囲気とか何でも・・)】
  丸いかごにはいって、みんなが次々のぞいていく様子。
  小さい子(幼稚園小学校低学年くらい)がいて
  静かな空間ではない様子。

<飼い主さんの感想>
これは少し実際と違っていますね。。

ソラのケージは、鳥用によく売っている四角いもので、
家族は私とパートナーの二人です。
子供はいないです。

覗いているというのは、ご飯を食べているときのことかな・・?
最近、ケージの中にご飯(餌箱)が入っていると理解したようで、扉をあけておくと、
ちょこちょこ自分から入っていって食べているので、つい気になって見ていることが多いです(笑)

夜寝ているときにも、温度は大丈夫か、ちゃんと寝ているか気になって、
覗いていたりしますね。

静かではないというのは、パートナーと二人で話していたり、テレビがついていたり、
音楽がなっていたりするときの印象でしょうか。。



【Sが今の生活で一番嬉しいこと(時間・好きなもの等何でも)は何か?】
  うろうろと飛んでるとき。(探検してるような感覚)
  緑色のほわほわの葉っぱの映像←みずっぽいものが好き
  とにかく自由に好きなようにしてるのが好きというのが伝わってきました。

<飼い主さんの感想>
やっぱり部屋の中を自由に飛び回っているときが一番楽しいんですね。
他にも、私たちがパソコンをいじっているとキーボードの上に降りてきて、
指を追っかけたり、パソコンをつついたりして遊んでいます。
(人の近くにいるのが好きなようです。)

「緑色のほわほわの葉っぱ」というのは、
主食の他に与えている小松菜や豆苗のことかな・・?

この答えにはちょっと驚きました。
小松菜は、与えるとちみちみと齧ってはくれるのですが、
主食ほどしっかり食べてくれる感じではないので・・
嫌いではないようなので、これからも色んな野菜を与えてみますね♪



【放鳥時間をきちんと決めたいのですが、なかなかケージに戻ってくれないので、
 ケージに戻りたくない理由があれば。。】
 S「飛んでるのが好きだから(ほんと楽しそうに飛んでる姿をみせてくれました。)
   あと狭い場所が嫌い!」
 わ「お母さんは時間がきたら、ケージに戻ってほしいんだってよ」
 S「やだよ~」とどっか行ってしまう感じ
 わ「(ずっと外にいたら)うんちとかのお世話大変だとおもよ」
 S「うんちとかしなかったら、ずっと外にいてもいい?」
 わ「うんちはするでしょ~けじめはつけなきゃ」
 S「わかんな~い」またどっか行ってしまう感じ

 「ちょっとここでお話し聞いて」って言っても
 じっとしてられないのか・・・こちらの話も上の空な感じで
 なかなか、お話しになりませんでした。

<飼い主さんの感想>
ここのやり取りを読んで笑ってしまいました。
落ち着きのない子でホントすみません・・・^^;

ケージに嫌なものがあるとか、ネガティブな記憶があるとかじゃなく、
シンプルに狭いところが嫌いなんですね(苦笑)

ちょうど飛べるようになって、色んなことに興味が湧いてきている時期だと思うので、
Sの気持ちを汲み取りつつ、これからもたくさん話しかけて、
ケージの中にいる必要性も、少しずつ理解していってもらおうと思います。


で、今Sちゃんの写真見ながら、書いてるんですが
今の感じはセッションしたときとは、
真逆なとっても神経質な臆病な感じが伝わってくるのです。。。
どっちがほんとのSちゃんなんだろう。。


これは私の私感になりますが、生後間もないということで
まだ性格形成ができあがっていない中、環境も変わって
とまどってるような感じが感じられます。
だから、その日によってのびのびしていたり
ちょっと怖いこと(物音や)経験したことのないことなどが
あると臆病な感じを受ける日もあるんじゃないかと・・・・

<飼い主さんの感想>
セッションをお願いした時点では、何かに驚いたりという姿はあまり見られなかったのですが、
ここ一週間ほどの間に、Sの反応に変化が出てきて、
人が動く音や、私たちの手の動き、部屋の中で起こることに、敏感になっているような気がします。

ちかさんのおっしゃるように、Sにとって、気持ちや行動が落ち着くまでには、
環境への慣れや身体の成長などで、まだ時間が掛かるかもしれませんね。


あと感じたのは、ちゅんちゅんと元気よく、鳴いてみんなをよんでる様子が伝わってきます。
これからしっかり、いろいろ話かけてあげればよくお話ししてくれる子になると思います。
ケージのお掃除するにも、放鳥するにも、そのたびにきちんと説明して話しかけてあげれば
きっとものわかりのいい感じがするので、わかってくれると思います。
その過程で、赤ちゃん特有なのか落ち着きのなさが抜けていくような感じがしました。

<飼い主さんの感想>
私が部屋から出ていくと、よく呼び鳴きはしています。
部屋にいるときも、機嫌がいいと、ぴょろぴょろと鳴いていますね。

指に止まってくれるときは、いつか言葉を覚えてくれたらいいなと思いつつ、
色々話しかけています。(たまに返事もしてくれます(笑))

信頼関係は築けていると思うので、これからは躾も少しずつしていきたいですね


こちらこそ、大変なセッションをお願いしてしまったのに、
ここまでたくさんのことをお伝えいただいたことに感謝しています。

とても楽しみに待っていたかいがありました^^

全体の感想としては、ほぼ私が見て感じているとおりのSの姿だなと感じました。

これからどんどん成長していく時期なので、変化も現れてくるかと思いますが、
一緒に育っていきたいなと思います。


<後記>
はじめてのインコちゃんのセッションだったこともあり
私のほうにも少し力が入っていたのか
私の経験値不足、インコちゃんが生後まもないということの経験値不足
すべてが重なって、いろいろ悩んだりしましたが
成鳥途中でインコちゃんの感じ方などいろいろ変化するんだなぁとか
とてもいい経験させていただきました。

途中見せられた小さい子供さんの映像ですが・・・
今になって思うとちょっと平面的な感じがしてたんで・・・
もしかしたらテレビ映像かな?という感じがしてきました

これからいろいろ体験し大きくなったSちゃんと
また機会があればお話させてもらいたいと思っています。

飼い主さんからいただいた答え合わせや感想メールにも
大変励まされました。
本当にありがとうございました。



height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">



height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

プロフィール

chika60

名前;ちか
生息地;京都


★動物対話士(R)
(動物対話協会認定001号)

★一般社団法人
  動物対話協会理事


★現代レイキヒーラー

★ホリスティックケアカウンセラー

★愛玩動物飼養管理士2級

★魔法の質問キッズインストラクター

★ペット食育士2級

★動物取扱業;京都市登録第130005号<訓練>

我が家のペットちゃんは
パグの女の子ピース10歳


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
facebook
facebookページ
最新コメント
月別アーカイブ
いらっしゃいませ!
ただいまの来客中
現在の閲覧者数:
携帯版QRコード
QR
リンク
検索フォーム
最新トラックバック